やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2021年10月24日

♡♡ 親子2代のおつきあい♡♡

いつも、山下ピアノ教室のブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。

小さなお子様の感性に寄り添いながら、自己肯定感の上がる脳科学メソッドを取り入れた

『小さな子供たちのための知育&ピアノレッスン』をしています。

 

先週の栗東は、夏から一気に冬になった感覚の一週間でした。

秋がない…って、ちょっと楽しくないですね。

何だか…少し損をしたような気分と申しましょうか。

 

さてさて、10月は秋組さんのレッスンが始まり、

お教室は、毎日のように小さな生徒さんたちのレッスンがありました。

秋組さんは特に年齢が小さいお子様たちが多いです。

大きなマイバッグを抱えて、階段を上がってくる足音が、

とっても楽しそうで、その音を聞くたびに一人でウフッっと…(≧∀≦)。

 

秋組さんの中に、長い長いおつきあいの親子がいます。

ママはかれこれ25年のおつきあい、お子様はママのお腹にいる時からのおつきあい。

そう❣️ママは5歳さんの時にピアノを習いに来て下さった生徒さんです。

5歳さんの時から大学を卒業するまで、ピアノを続けてくれた生徒さんです。

そして、今は3人目のお子ちゃんを出産してお休み中ですが、

彼女は、なんと❗️現役の保育士さんです。

 

ピアノのレッスンが始まる日を、とっても楽しみにして下さっていたらしく

「いつになったら、ピアノのせんせいのおうちに行くの…?」

「はやく先生にあいたいなあー」とママにお話をしていたそう。

レッスンの日は、朝からウキウキ気分で保育園に行っていらっしゃるそうです。

 

そして、そんな二人を笑顔で見守って下さる方が、ママのママ❣️おばあちゃまです。

本当に本当に、長い長いおつきあいをさせていただいて、とっても嬉しい私です…。

レッスンが始まったばかりの彼女とも、長く長くピアノを通しておつきあいできたら、

それは彼女だけでなく、私のお教室に通って下さっている生徒さんたちにも

いつも私が思っていることです。