やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

発表会まで!あと7日です。

発表会まであと1週間になりました。

発表会のスタッフさんたちとの打ち合わせも終わり、

プログラムも出来上がり、生徒さんたちにお渡しする毎日です。

 

今年はいつの年より、1ヶ月ほど早い開催のため、

どうなることかしら…とチラッと思ったのですが、

生徒の皆さんたちは、着々と仕上げて下さっているようです。

とっても、とっても良い感じです!

 

発表会は、少し先の未来に向けて努力を積み重ねることが必要です。

それは決して楽なことではありません。

難しい事から逃げたくなることもあります。

地道に努力することが嫌になることもあります。

そういうことと戦いながら、発表会の日まで努力し続けて

発表会のステージに立つ日を迎えます。

 

何の努力もせずに、自信を持つことはできません。

だからこそ、発表会のステージは価値のあるものだと思っています。

発表会まであと7日です。

生徒さんたちと一緒に、今年も笑顔で発表会の日を迎えたい私です。

 

嬉しい!嬉しい!再会でした。

今日の日曜日、栗東は曇り空の一日になりました。

梅雨の真っ只中、ちょっと涼しくて窓を開けておくと、

ひんやりとした風が入って、過ごしやすい一日でした。

 

今週はとても嬉しい出来事がありました。

私の大好きな洋菓子のお店が、近くのデパートに出店したことをSNSで知り、

「是非!行かなくちゃ!」と喜び勇んでお店に行きました。

 

大好きなクッキーをあれこれと買って、店員さんに渡しましたら、

「プレゼントようの紙袋は必要でしょうか?」

その声を聞いた時、「あっ!知ってる!」そう思った私です。

失礼ながらその店員さんのお顔…マスクと制服の帽子でほぼ隠れてましたが、

ジーーーッと見て名札を確認すると同時に、名前で呼んでました。

「うゎ!せんせー!」

返ってきた声が、何よりも嬉しくて、嬉しくて。

 

彼は、幼稚園の頃から高校1年生までレッスンに通って下さった生徒さんです。

その頃よりも一段と凛々しく見えたお顔と、変わらない笑顔、

そして変わらない声が、本当に嬉しかった私です。

 

帰宅してすぐに、彼のお母様にLINEを入れたところ

「先生、先ほど息子からもLINEがきました。先生がお店に来てくれたと大喜びでした。」

と、またまた嬉しいお母様のお話に、涙腺崩壊でした。

ピアノの先生をしていて、本当に幸せな瞬間…、

またお店に行こう!そう思った私です。ウフフッフ…。