やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2020年10月

♪♪ ピアノを弾く前に…リズムであそぼう♪♪

今日の栗東は、10月の終わりにしては、ちょっと寒い一日です。

朝起きて窓を開けると、ブルッと来た私です。

 

今朝、NHKの朝ドラ「エール」の中で、山崎 育三郎さんが歌った

『栄冠は 君に輝く』があまりに素敵で、ジーンときました。

私❣️この歌が大好きで、高校野球の開会式を欠かさず見ています。

いつだったか…高校生の女の子が歌っていたその歌声が、

透き通るような透明感のある歌声で、「なんて素敵❣️」と思ったことがあります。

今朝の山崎さんの歌声も、ドーンと胸に迫るものがありました。

 

さてさて‼️可愛い生徒さん達のレッスンが始まると、1番にする「リズムのおけいこ」。

と言って、「タン、ウン」ではありません。

「う、さ、ぎ」「ね、こ、」「ら、い、お、ん、」「ぱ、ん、だ、」

「う」「さ」「ぎ」…いくつカスタネットを打ったかな?

「打った数だけ、クリップをとめてみようね!」

 

ピアノを弾くためには、リズムの理解は不可欠です。

リズムと数…関係ないようで、実は繋がっています。

「イーチ、ニー、サーン、シー、ゴー」

お風呂で何気に数えている数唱は、立派な2拍子の基本です。

最初の一歩のリズムレッスン❣️大切にしたいですね。

♪♪ ピアノであそぼう…part2 ♪♪

いつもブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。今日の栗東は、本当秋晴れのいいお天気❣️

いいお天気のお休みの日と言えば…そう!カーテンのお洗濯です。

ブログの中でも何度かお話してますが、私はお洗濯が大好きなんです〜。

お洗濯は好きですが〜、アイロンをかけるのはあまり得意ではないので、

アイロンをかけなくて良いカーテンを洗うのが、いいお天気のお休みの日の定番です。

 

さてさて、今週も新しく入会してくださった生徒さん達の、レッスンをしました。

この秋レッスンをスタートしてくださった生徒さん達は、

年少さん、年中さんの生徒さん達が 多いです。

この年齢の子供達の成長は、本当に千差万別です。

ひらがなの読み書き、数の概念、指先の器用さ、言葉の発声…etc。

 

レッスンスタートと同時に、あれもこれも〜と入れてしまうと、

最近のお子様たちは、アップアップになってしまうことが多いようです。

せっかく楽しみにしていたレッスンが、曇り顔にならないように、

最初のガイダンスや体験レッスンの際に、しっかり見せていただいています。

 

楽譜を見ながら、ドレミを理解して、指を動かす…、実はなかなか難しいです❣️

そこで‼️まずは、『ピアノの鍵盤であそぼう』です。

1本指でゆっくり鍵盤を押さえながら、音を聞いてみよう。

音が聞けたら、指だけでなくてお口も動かしてみましょう〜。

「鍵盤に置いたカードは何色かな?」「今弾いた鍵盤のお名前は?」

 

ピアノは白鍵と黒鍵を合わせて88鍵盤です。

レッスンを始めたその日から、常に88鍵盤を意識して、

目、耳、口、指、そして‼️お子様達の感性を動かしていければ…と思います。

そして十分にピアノと遊んで仲良くなれたなら…、憧れのピアノの本を開いてほしいです❣️。

♪♪ピアノであそぼう…楽譜を読む前に♪♪

10月も半ばを過ぎて、いつのまにか秋の空らしくなってきました。
ついこの前まで照り付けていたお日様も、いつのまにか柔らかい日差しになりましたね。
大変な時期の中でも、確実に時は経っているのですね。

そろそろ…今年も冬支度を始めなくては〜と思っています。

 

 

さてさてこの1ヵ月、沢山の可愛い生徒さん達がピアノレッスンをスタートしました。

プレピアノコースに加えて、Rinaメソッドコースで始めて下さってますが、

この2つに共通することは「楽譜を見てピアノを弾かない」ことです。

 

楽譜を見てピアノを弾く前に、いろんな準備が必要です。

その準備を2つのコースで、それぞれに準備をしていきます。

 

プレピアノコースの方では、ピアノの端から端までを触りながら遊びます。

「白い鍵盤があるね。ひくーい音から順番に弾いてみよう。いくつあるかな?」

「黒い鍵盤は、ちょっと細いね。お山みたい…チョキで弾いてみよう」

「2本の指で歩けるかなぁ。先生とヨーイドン!ね」

そんな遊びをしながら、音の高低、音列、5指の動きをマスターしていきます。

楽譜を読む前の大切な時期に、ピアノと遊びながら、沢山のことを

耳、目、口、手、そして感覚で学びながら、ゆっくり準備します。

 

ピアノの神様も、小さな生徒さん達の遊びに

きっと目を細めて微笑んでいらっしゃると思います…ウフフフフ(╹◡╹)。

♡♡ 金木犀はふるさとの香り ♡♡

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただき、ありがとうございます。
皆さまがお住まいの地域は、台風はいかがでしたでしょうか。
私の住む滋賀県は、台風からは離れていたものの、金曜日、土曜日はかなりの雨でした。
今日は、昨日までのお天気がウソのように、朝からよいお天気でした。 

朝、窓を開けていると、風に乗ってどこからともなく『金木犀』の香りが…。

『金木犀』の香りは、私にとっては、ふるさとの香りです。

私が生まれ育った所は、愛媛県の西条市という町です。

石鎚山のふもとにある自然豊かなお水の美味しい町です。

 

10月の夕方になると、どこからともなく聴こえてくる太鼓のリズム。

一年一度の西条祭り…それはそれは勇壮なだんじり祭りです。

そのだんじり太鼓の音が、そこらじゅうから聴こえてきました…。

その音と共に届くのは、金木犀の甘酸っぱい香りです。

 

毎年金木犀の香りがする10月になると、今でも耳の奥でだんじり太鼓が鳴り響きます。

今では帰ることもなくなってしまった町なのですが、

だんじり太鼓のリズムと音は、私の耳から消えることはありません、

 

室生犀星の詩、

『ふるさとは  遠きにありて思ふもの   そして悲しく  うたふもの』

今日も夕方、そっと窓を開けると、金木犀の香りがしました。

♪♪グレード試験を受けよう♪♪

いつも、山下ピアノ教室のブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。

沢山の方にホームページを見ていただき、本当に嬉しく思います

今朝の栗東は、とても涼しくて過ごしやすい日曜日です。

10月に入りましたね。10月1日は、綺麗なお月様が見えました。

季節が秋に向かっている事を感じた一週間でした。

 

9月はおかげさまで、沢山の新しい出会いがありました。

この秋からレッスンが始まる方、来年の春からレッスンを始める方、

とてもとても楽しみです❣️

 

そして、秋から始まるのは『YAMAHA ピアノグレード試験』です。

私の教室では、夏の発表会が終わると、それぞれのグレードに向けて、練習が始まります。

そして❣️来月からいよいよ試験を受けていきます。

 

グレード試験…、生徒さんたちにとっては、大きなチャレンジです。

自由曲、課題曲、そして初見演奏。Bコースだと、即興、聴奏もあります。

毎日忙しい生徒さんたちにとっては、本当に大変です。

 

それでも、「グレード試験を受けましょう」とお話します。

チャレンジすること、忍耐強くなること、諦めないこと。

グレード試験を受けることで、演奏力だけでなく

いろんな力をつけることが出来るからです。

 

10月です❣️

そんな生徒さんたちと一緒に、グレード試験を目標に、レッスンしていきます❣️