やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

♪進化している電子ピアノ♪

9月も最終週を迎えて、朝晩はすっかり涼しくなりました。

毎朝窓を開けた時に、空を見上げることが常なのですが、

最近、東の空と西の空の色が違うことに気がつきました。

なぜなのかはわかりませんが、夕方も違うんです。面白いですね。

 

さてさて、先日楽器店さんで開催されたセミナーに参加しました。

『電子ピアノを知って、レッスンに生かそう』というセミナーです。

私の教室の生徒さんたちの電子ピアノの保有率は約40%ぐらいでしょうか。

一方で、アコースティックピアノを持っている生徒さんたちの中で、

グランドピアノを持っている生徒さんたちも10%ぐらいいらっしゃいます。

 

今回驚いたことに、私が理解していた電子ピアノの知識は、

随分前の知識で、今の電子ピアノは随分と進化していました。

音の響きは勿論のこと、タッチ感、ペダル、鍵盤…etc

アコースティックのピアノに随分と近いことに、驚きでした。

 

お家で練習した成果を、レッスンや発表会のステージで弾く

アコースティックピアノで発揮できること!

その術を生徒さんたちに伝えることが、一番大切なことだと

改めて感じたセミナーでした。

♡嬉しい事がありました♡

9月も半ばを過ぎようとしています。

それにしても…本当に今年は暑いですね。

朝晩は幾分か涼しくなりましたが、昼間の気温は真夏並みの気温です。

ところが、近くの小学校ではインフルエンザの流行のため

学級閉鎖になっている学年もあるとか…。

一日も早く回復して下さると嬉しいですね〜♪。

 

さてさて、今週はとっても嬉しい事がありました。

8年前、その当時小学校5年生だった生徒さん。

年中さんの時からピアノを習って下さってたのですが、

ダンスに専念したいとのことで、ピアノを卒業されました。

その生徒さんのお母様から、今週とっても嬉しいLINEが届きました。

 

高校3年生になった彼女は、保育科に進学を決めて、

先日AO入試で合格されたとのことでした。

決め手は5年生まで習っていたピアノだったとお聞きして、

本当に本当に嬉しかったです。

 

そして、もう一つ!

ピアノのレッスンを再び始めて下さることになりました〜。

「ピアノをもう一度習うなら、山下先生のところに行きたい!」

そう言って下さったそう!

あらまーどうしましょう…8年ぶりの再会を想像しただけで、ドキドキです。

嬉しい再会が、今から楽しみな私です。

 

 

 

 

 

 

 

☆アドバイスレッスンの効用☆

9月…気がついてみたら今日は10日です。

先週は私用で栗東を離れていたのですが、戻ってきてみると

近くの田んぼの稲刈りが終わっていました。

そして刈り取った後の株から緑色の新しい芽でしょうか?

植物の生命力は大したものですね。

 

さてさて、日曜日の今日、アドバイスレッスンに生徒さん達と一緒に行って来ました。

10月にあるコンクールで演奏する曲をレッスンしていただきました。

7月の発表会で演奏した曲を、もう一度コンクールに向けて、仕上げていくために、

アドバイスをいただけることは、とても良い勉強になります。

 

発表会の後、夏休みをはさんでしまうと、なかなかエンジンがかからず、

どうして良いやら…(。-_-。)になりがちなのですが、

アドバイスレッスンを受けると、生徒さん達の姿勢がビシッとなりますね。

 

自分のレッスンだけでなく、お友達のレッスンを見学することも、

これまた自分にも当てはまる事が多いので、確認する意味でも良い経験です。

実際生徒さん達に聞いてみると、自分がレッスンを受けている時は、

弾くのが精一杯で、先生のお話が頭に入っているのかどうか…!(◎_◎;)なんだとか。

でも、私も自分のレッスンの時はそうなので、気持ち!よくわかります。

 

2時間に渡るレッスンが終わって、レッスン室から出ると、

緊張感からフーッと大きなため息が…(笑)。

ロビーのところで、生徒さん達と飲んだ冷たいジュースが、美味しかったです〜*(^o^)/*。

今日いただいたアドバイスを、毎日のお稽古の中で、しっかりマスターしなくては。

ガンバリまーすo(^▽^)o。

 

9月…新しいレッスンが始まりました

今日から9月、昨夜のお月様は綺麗な満月でしたね。

こんなに明るい夜があるのかしら?と思うくらいに、

お月様の光が一際明るく輝いていました。

お月様の光はまぁるくて、あたたかいですね。

 

さてと、発表会が終わってから体験レッスンにお越しいただいて、

入会して下さった生徒さんたちのレッスンが、今日から始まりました。

とても嬉しいことに体験レッスンからの入会率は今回も100%。

本当に嬉しいことですね。

 

今日レッスンに来て下さったのは、年長さんの女の子と年少さんの女の子。

年長さんの女の子はひらがなも書けて読めて、数字も100まで数えられるので

最初からドレミの階段でレッスンをしました。

 

もう一人の年少さんはまだまだ小さくて、ひらがなを読みはじめたところです。

数も10までの数唱ができるようになったとのこと、

なので、彼女のレッスンは数字と迷路から始めました。

一見ピアノのレッスンと関係がないように見えますが、実は大有りなんです。

 

一人一人のお子様に最適なレベルで、ピアノを弾くための準備を

あらゆる角度から見ながら、育ててゆきたいと考えています。

耳も目も口も…そして手も…そして頭も!

『柔らかな心に音楽を…』これからが楽しみです。