やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

公立幼稚園、保育園採用試験に合格致しました。

ピアノを通して、『自分で考える力と豊かな心を育てる』脳科学メソッドを

取り入れた絶対音感レッスンと、知育レッスン&ピアノレッスンを開講しております。

 

今日の日曜日、朝からお日様が絶好調で、朝10時には気温30℃、

ベランダに出るだけでも汗が出る、とっても暑い一日となりました。

こんな日はお洗濯をしても、すぐに乾いてくれるので、

あれこれと洗ってしまいますね。

 

さて!今日はとっても嬉しいご報告があります。

今年も!公立の幼稚園、保育園教諭の採用試験に、

私の教室の生徒さんが、見事合格致しました。

6年連続の合格、本当に本当に嬉しい私です。

 

彼女との出会いは、彼女が小学3年生の時。

「大人になったら保育園の先生になりたいから、ピアノを習いたいです。」

そうお話してくれたことが、昨日のことのようです。

 

いつもいつも楽しそうにピアノを弾く姿は、今も少しも変わらず、

音楽会のピアノを弾いたり、合唱コンクールの伴奏をしたり…。

そして、高校生になっても彼女の夢は変わることなく、

言葉通りに保育科を受験して、進学されました。

 

幼い頃からの夢をずっと追いかけることは、簡単なことではありません。

漠然と思い描いてた事が、成長するにつれて変わることはよくあることです。

変わることは決して悪いことではなくて、新しくチャレンジしたい事が見つかることは、

むしろ素晴らしいことだと思います。

それと同じように、1つの夢に向かって努力し続ける事が出来ること!

本当に本当に素晴らしいことですね。

 

卒業までの残りの時間を彼女と一緒に、楽しくピアノを弾きたいと思います。

 

 

トイピアノの想いで

今日の栗東は、朝からピッカピカのお天気で、

スカッとした青空に大きな雲が泳いでいるように見えました。

そろそろ梅雨明けでしょうか…。

と言いながら、私は夏が超ーーー苦手です。7月に発表会をしながら…。

 

さてさて、発表会が終わったご褒美に私自身に買った物が2つあります。

一つは夏のネックレス!親交のあるデザイナーさんに

夏らしいネックレスをオーダーしました。出来上がりが楽しみです。

 

そしてもう一つは…『トイピアノ』です。

幼い頃、我が家には赤い小さなトイピアノがありました。

私の記憶が正しければ、それはアップライトピアノだったように思います。

 

物心がついた頃には、我が家には本物のアップライトピアノがあったのですが、

なぜだか私はトイピアノばかり弾いて歌っていたそうです。

トイピアノの音色が好きだったのかな…。

夜は一緒にお布団の中に入れるほどだったようで、

毎晩私が寝てしまうと、父がお布団から出して枕元に置いてくれました。

 

数年前に楽器店さんで、赤いグランドピアノの形をしたトイピアノを見て、

とても懐かしくて、その頃から欲しいなぁ〜と思うようになりました。

今年の発表会が終わってふと見た音楽雑誌に、

限定モデルの44鍵盤のグランドトイピアノが掲載されていて、

そのピアノがとても素敵で…これに決めた!でした。

まだピアノは届いていないのですが、今からとても楽しみな私です。

嬉しいお知らせが続々と入っています。

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

ピアノを通して『自分で考える力と豊かな心を育てる』脳科学メソッドを

取り入れた知育&絶対音感&ピアノレッスンを開講しております。

 

今年の7月は、とっても穏やかに毎日が過ぎています。

7月末に開催する事が多い発表会ですが、

今年は何と!7月最初の日曜日に開催したため、ゆっくり過ごしています。

七夕をゆっくり過ごせるなんて!あいにくの雨でしたけど…。

 

さてさて!七月に入って嬉しいお知らせが続々と入っています。

ウフフ…発表会後の引き寄せ効果かしら〜。

まずは、今年も栗東市の公立幼稚園保育園の採用試験に

今年も1次試験に合格いたしました。

幼い頃からレッスンに通って下さっている生徒さんなので本当に嬉しいです。

 

そして!今年も合唱コンクールのオーディションの時期です。

明日、明後日にオーディションを受ける生徒さんたちもいます。

一足先に、オーディションを受けた生徒さんから合格の一報が届きました。

発表会の練習と重なってしまって、ちょっと心配したのですが、

両方とも諦めない心と力!結果がついてきたが嬉しいですね。

 

そして、そして!発表会後のお問い合わせ。

発表会前からInstagramに頑張っている生徒さんたちの演奏を載せていたせいか、

見て下さった方が多く、お問い合わせいただきました。

一人、一人お目にかかりながら、お話していきたいと思っています。

 

さてさて!今週も楽しいことが沢山ありますように…。

 

☆今年も無事、発表会が終わりました☆

7月に入って最初の日曜日、発表会を開催致しました。

今年も!笑いあり、涙ありの発表会…、

20名の生徒さん達の発表会デビュー、

そして、一人一人の生徒さんの、この一年の成長を感じる発表会になりました。

 

滋賀県栗東市にある『栗東芸術文化会館さきら』には、

素晴らしいピアノを5台所有しています。

YAMAHA、スタインウェイ、ベーゼンドルファー(92鍵)、ファツィオリ、KAWAI の5台です。

今年はファツィオリとスタインウェイを使わせていただきました。

☆ファツィオリは、

イタリアのピアニスト チッコリーニ氏選定

☆スタインウェイは、なんと!!

スタニスラフ・ブーニン氏の選定です。

 

素晴らしいピアノがある栗東さきらホールは、私の自慢です。

そして!そのうちの3台、YAMAHA、スタインウェイ、ファツィオリを

弾くことが出来たことは、生徒さん達にとっても、私にとっても、大きな大きな自慢です。

そして、そんな環境にある栗東市に、心から感謝です。