やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2022年2月

♪♪2月のガイダンス&体験レッスン♪♪

今日の栗東は、少し曇っているもののお日様が顔を出しています。

昨日までの北風も止んで、穏やかな午後です。

こうして、少しずつ春に近づいて行くのですね〜。

心なしか今朝ポストに行く道の途中にある桜の枝が膨らんでいる気がしました。

 

さてさて、今月は体験レッスンを申し込んでいただいた皆様と

お会いしてガイダンス&体験レッスンのお話をしています。

昨年の秋から申し込んでいただいている皆様から先にお会いしていますが、

もう既にお会い出来て、4月からのレッスンが決まった方もいるのですが、

正直なところ、この時期お教室にお越しいただくことに

不安なかたもいらっしゃいますよね。

 

そこで❗️ガイダンスの方には、zoomやLINEビデオ通話で

お話させていただく事も出来るようにいたしました❣️

体験レッスンの方には、3月末に日程を追加しましたので、ご安心下さいね。

お申込みいただきました皆様と安心してお会いできることを願っております。

卒業式伴奏オーディション合格❗️

こんにちは。

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただきまして

ありがとうございます。

今日の栗東は朝から冷たい雨が降っています。

一雨ごとに春が近づいて来るのかなぁ〜。

 

私には『春』が近づいて来ると、ついつい歌ってしまう歌が、2曲❣️あります。

これをいうと年齢が…ですが。

1曲は『春一番』

「もうすぐはーーるですね〜、ちょっと気取ってみませんか」

そしてもう1曲は『春なのに』

「春なのに お別れですか…、春なのに涙がこぼれます」

全く正反対の歌ですが、大好きな曲です。

 

さてさて❣️2月に入って、卒業式の伴奏オーディションが、

小学校さんで行われ、今年は今のところ全員合格❣️嬉しい報告です。

この2年の間に卒業式も形が変わり、歌われる曲も少なくなってしまいました。

そのため、『旅立ち日に』はなかなかの激戦になることも多い気がします。

 

でも、生徒さんたちを見ていると何となくわかることがあります。

私の教室の生徒さん達が、合格出来るのは、『マインドが強い❗️』から。

勿論、曲を弾く力も充分に持っていますが、それは多分オーディションを受ける

全員が持っていると思っています。

そこに❗️プラスα何を持っているか…だと思います。

 

「オーディションを受ける誰よりも、私が弾きたい」

「この曲を卒業式で弾きたい気持ちは、誰にも負けない❗️」

この2つがあるからだと、私は思っています。

 

今週、最後の小学校の卒業式オーディションがあります。

4年生の時から卒業式でこの曲を弾くことに憧れてきた生徒さんです。

誰よりも弾きたい気持ちが大きい分、不安になることもあります。

たかがオーディション…されど オーディションなのです。

彼の気持ちに寄り添いながら、オーディションの日を迎えたいと思います。

スプリングコンサート終わりました

今シーズンは、週末になると寒いですね。

寒さに加えて、何とも不安定な状況が続いている中、

スプリングコンサートが行われました。

私のお教室からは2名の生徒さんに出演していただきました。

 

個人教室のため、他のお教室の生徒さんたちの演奏を聴いたり、

一緒のステージに立つ機会がなく、

良いこともあれば、外から受ける刺激に乏しくなりがちです。

 

そんなわけで、スプリングコンサートのステージは

とてもとてもありがたいステージです。

私自身にとっても、他のお教室の素晴らしい生徒さんたちの演奏を聴くことは

とてもいい刺激になります。

 

今日のチャレンジを次のステージに繋げる❗️

 

こんな状況の中にあっても、素晴らしい発表の場をいただけたことに

心から感謝の気持ちでいっぱいです。
また、明日から新しい風が吹く…と思ってましたら

とっても嬉しいことにホームページからお問い合わせが…❣️

「笑門来福」笑う門に福はやってくるようです