やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2023年10月

☆保育科、公募推薦入試☆

今日は、一日中穏やかなお天気でしたね。

朝からお洗濯にお布団干し、そして衣替えまで、

お天気だとついつい欲張ってあれもこれもとやりたくなります…(笑)。

 

今日は、生徒さんの『公募推薦大学入試』の日でした。

小学校4年生の頃、私のお教室に入会して下さり、その時からのおつきあいです。

周りのお友達よりも少し遅いスタートでしたが、今年の2月にヤマハグレード6級を取得、

そのまま幼児教育科のAO入試を受けるか、別の進路を選択するか…、

彼女は、高校3年生になって凄く迷っているようでした。

 

彼女にアドバイスをすることは出来ても、彼女にかわって未来を選択する事は出来ません。

彼女が迷いに迷って、最終的に『幼児教育科』を選択した時には、

すでにAO入試のエントリー時期は終了していました。

彼女は、公募推薦入試を選択してエントリーを行い、

今日は初めての短期大学の入試の日でした。きっと朝から緊張した事でしょう。

午後になって無事終了したと、LINEが入りました。

2週間後の今月末には、4年制大学の公募推薦入試があります。

 

確かにAO入試を選択していたら、もっと早い時期に確実に決まっていたかもしれません。

でも、迷っていろんな事を考えたり、時にはご両親と意見が合わず喧嘩をしたり…、

そういう時間も、きっと彼女には必要な時間だったのだと、私は思います。

 

まだ、彼女は、17歳…高校3年生です。

これからどんな未来が待っているのかわかりませんが、

初めての一歩を踏み出した彼女に、精一杯のエールを送りたいと思っています。

そして、どんな未来も明るく、幸せであって欲しい❗️そう願っています。

ウフフフフ…、ガンバレ❗️ガンバレ❗️

☆今年もグレード試験の季節です☆

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

先月よりお問い合わせを沢山いただきまして、本当にありがとうございます。

お一人、お一人対応させていただきますね。

 

さてさて!今日はヤマハピアノ演奏グレード試験の日でした。

私の教室では、ヤマハの演奏グレード試験を取り入れてますが、

夏の発表会が終わってからの時期はグレードレッスンを中心に行っています。

今年も発表会が終わって3ヶ月、今日は5名の生徒さん達が受験しました。

 

どの生徒さんも、発表会以降もグレード試験曲の練習で大変だったと思いますが、

今日の試験が終わってからの感想を聞くと、

「沢山褒めてもらって、良かったです。」

「音が綺麗ですねと言ってもらって嬉しかったです。」

「いつも通りに弾けて、びっくりしました。」

「フラット3つの初見が当たりました。何とか弾けました!」

生徒さんたちから、次々にラインが届きました。

 

そして、皆さんもう次のことを考えています。

そのことが何より、何より嬉しい私です。

グレードテストを受けることで、また次の目標が見えてくること!

グレードテストを受けることの一番大きな利点だと思います。

 

グレードテストは、来月も再来月も続きます。

明日からグッと季節が進むとか…また一足秋が深まりますね。

明日からも生徒さん達と共に、がんばりまーす!

♪iPadとApple pencilを使ってレッスン♪

季節が夏から秋を飛び越して、晩秋を迎えたかのような感じの週末ですね。

栗東は午後から雨になり、一段と気温が下がりました。

実は…暑いのも苦手なのですが、寒いのもこれまた苦手。

滋賀県には長く住んでいますが、いくつになっても慣れないですね…。

 

さてと!今週は小さな年齢の生徒さんたちのレッスンの際に

iPadとApple pencilを使ってみました。

もうすぐ4歳になるK君は、なぞり書き。

丸を描いたり、線と線をつないでみたり、波線をなぞってみたり。

ひらがなを書く基礎になったり、音符を書く基礎にもなりますよね。

 

5歳のRちゃんは、ドレミの色塗り。

5線譜に書かれている音符に色を塗って、音符を読んでいきます。

目と手を上手く使いながらの作業に驚くほどの集中力を発揮。

さすが現代っ子です!

 

年長さんになると、しっかり五線譜に音符を書くことも出来るのですね〜。

ト音記号のような複雑な形も、しっかりなぞることができます。

中には、本当に綺麗なト音記号を書ける生徒さんもいて、驚きます。

自分で書いた音符をグループ化することも出来る❗️

 

そして!もう一つ驚いた事は、

このレッスンの後のピアノレッスンが、いつもよりスムーズに進む事です。

iPadで学習したことが、活かせているからなのか…

集中力が持続されているからなのか…、

どちらにしても驚く効果を発見したことが、とても嬉しい私です。

♪知育教材で算数力を育てよう♪

今日から10月、『神無月』の始まりです。

出雲の方では、八百万の神様がお集まりになる月なので『神有月』と呼ぶそう。

何かいい事ありそうな月ですね。

 

さてさて!今週はある知育教材が、生徒さん達のレッスンに大活躍。

『パッチンつなぎmini』 1cm幅のフェルトにスナップのついている

とてもシンプルな教材です。

音列レッスンの学習でフェルトを繋いでいきます。

 

「ドから上がるよ」「ドから下がるよ」「一つとばしで上がる」etc。

いろんなつなぎ方で、指先を鍛えながら、音列を覚えていきます。

指先を動かす時の生徒さん達の集中は目を見張るものがあり、

そのせいか、音列もしっかり学習できるようです。

 

そして最後に繋げたフェルトで形を作るのですが、

一人一人の発想力がとても素晴らしくて、個性的なことに驚きます。

私は「八角形」とすぐ思ってしまったのですが、生徒さん達は、

「先生、おうちができた。」

「ハートを作ったよ。」

「これはね〜おみず!ポトンて落ちる時の形だよ」

 

思い思いの個性が光る作品に、小さな年齢の知育教育の大切さを感じます。

算数力の第一歩!大切に育ててあげたいと思う私です。