やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

2月7日コラボセミナーに出演

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただきましてありがとうございます。
今日の日曜日の栗東は、少し穏やかなお天気でした。テレビをつけなければ、世の中の状況がウソのようなホントに穏やかな日曜日です。さてさて❗️今日は2月7日に私が参加する『コラボセミナー』のお話です。InstagramやFacebookで全国の方々とオンラインでお話が出来るようになり、昨年の夏から『ピアノの先生のためのレッスン指導法セミナー』という

個人セミナーを始めました。

 

おかげ様で、いろんな先生方からお問い合わせをいただきまして、

12名の先生方とオンラインでお話させていただき、

アドバイスやセミナーを受講していただいています。とても嬉しい私です。

 

そんな中、お世話になっている先生から、コラボセミナーのお話をいただきました。

「何か皆さんにお伝え出来ることがあるかしら?」と考えて

「絵本を使って、子どもたちの自己肯定感を上げる方法」を

お話させていただくことにしました。

 

ご承知のように、私は絵本が大好きで、レッスンにもよく使っています。

「どんな風にレッスンに使うのですか?」という質問もよく受けます。

そんなわけで、今回、私がどんなふうに絵本をレッスンに使っているのかを

コラボセミナーの中で、お話することにいたしました。

 

たーくさんお話したいことはあるのですが、

今回は絵本を使った知育レッスンの方法を私の実演でお話いたします。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、下記の記事をお読みいただきまして

お問い合わせ下さいませ。

https://www.reservestock.jp/events/657328

オンラインレッスンにしましょう❣️

こんにちは。いつもいつも私の教室のブログをお読みいただきまして、
本当にありがとうございます。
このところ、沢山のお問い合わせをいただきまして、とても嬉しく思います。
お一人、お一人の対応になりますので、お時間をいただくこともありますが、
お待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。
さてさて…このところまたまた不安定な毎日になりつつあります。

生徒さんのお母様方からも、続々と入るLINEに身近に迫っていることを痛感します。

と言っても、レッスンにはあまり影響がありません。

なぜなら、『オンラインレッスン』があるからです。

私の教室では普段からいろんな場合にオンラインレッスンをしています。

お母様やご兄弟が体調不良な時、天候が悪い時、足を怪我した時…etc。

どんな場合でも、まわりの大人がなるべく過敏にならず、

いつも通りに子ども達が過ごせるように、見守って行きたいですね。

よくセミナーを受けて下さる先生方にもお話するのは、

「ゼロか百の選択ではなくて、その間にある最大値を選択する❗️」

どうすれば楽しく出来るのか…いつもそこにフォーカスしたい私です。

☆1月11日は大開運日でした☆

新しい年が開けて11日目の今日は、大開運日!でした。

天赦日と一粒万倍日が重なる上に、1月11日のゾロ目の日。

 

そういうことにあまり詳しくない私から見ても、

「なんかいいこと❗️ありそうな予感」と思える日でした。

 

そして、その予感は大当たり❗️。

今日の私は『ピアノの先生のための指導法セミナー』を朝から開催しました。

本当に、本当に偶然にも、今日お迎えした先生が、11人目の先生。

その先生と楽しくお話をする中で、「携帯で検索して下さいね〜。」と言ったところ

携帯を開いたお相手の先生が「先生!今、11時11分です〜❣️」と

教えて下さったのです〜。もうビックリでした。

こんな素敵な偶然てあるんですよね〜。

 

急いで携帯を開けて、スクショした画面はとってもいい感じです。

「今年もいいことありそう!」

そんなことを感じた私です…ウフフ(╹◡╹)。

☆スクショした画面はInstagramのストーリーズに載せてますので、ご覧下さいね〜。

☆2022年のごあいさつ☆

新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も地頭を鍛えて、自分で考えられる力をしっかりつけていきましょう。

 

さてさて7日の昨日から今年のレッスンが始まりました。

そうしましたら!なんと嬉しいことに、ホームページからお問い合わせが

2件入って来ました。本当に嬉しい仕事始めです。

 

寒い中を笑顔いっぱいにレッスン室に入ってきて

「先生!明けましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします」

と素敵なご挨拶をしてくれる生徒さんたちと、

楽しい冬休みのお話を聞きながら、今年のレッスンが始まりました。

 

やっぱり…生徒さんたちの笑顔が一番❣️

そう思えたことが何より嬉しい私です。ウフフフフ…