やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

♪♪ 楽しみな講座 ♪♪

栗東市 ピアノ教室の山下です。今日の栗東は、朝からとってもいいお天気で、さわやかな風です。

沖縄の方は、台風が接近していらっしゃるこのこと、大丈夫でしょうか。

今年は、本当に台風が頻繁に通りますね。進路が気になりますね。

 

今日は、朝から楽しみにしていたKAWAI楽器店さんの講座に行って来ました。

毎年この時期に開催していらっしゃる講座で、とてもいい勉強になります。

今日の講座は、『コンクール、発表会の選曲のポイント』を、

実際のコンクール曲や、選曲にオススメの曲をあげて教えていただきました。

 

コンクールは、課題曲が決まっていると、その中からの選曲になりますが、

選曲が自由な場合、選曲によって、生徒さんの個性が引き出せたり、

引き出せなかったりします。なかなか、責任重大ですね。

でも、それはコンクールに限らず、発表会も同じです。

1年に一度の発表会は、勿論生徒さんの弾きたい曲が優先ですが、

1つの曲にじっくり取り組める時でもあり、新しい発見があれば…と思います。

 

私が今日の講座を楽しみにしているもう一つの理由は、

素敵な曲を沢山紹介していただけることにあります。

今日も、沢山の曲を弾いていただいて、早速本を購入しました。

まずは!私が弾けるようにならなくては❗️。

ウーン(u_u)、でもいくら曲が素敵でも、その曲を弾くための基礎力が必要ですよね。

そこがなければ、素敵な曲が、素敵に聴こえなくなってしまいます。

発表会が終わった今の時期、しっかりと来年に向けての基礎力をつけたいですね。

 

そんなわけで!これまたKAWAIさんの講座で『バーナムピアノテクニック』の

講座を受講しています。何度受講しても、新しい発見があって、ビックリです。

『バーナムピアノテクニック』は、生徒さんたちも大好きな教本です。

レッスンの最初に開いて、何だか笑顔になる教本ですよねー。

だからこそ、楽しい中に、きちんとしたテクニックをマスターして欲しいと思います。

そのためには…まずは、私自身が楽しく弾けること!だと思っています。

講座は、私が生徒になれる唯一の場所…、だからこそ楽しみたいですね(╹◡╹)。

ブログOKになりました。

ホームページをご覧くださいまして、ありがとうございます。

ホームページ上のブログ更新が、なかなか上手く出来ないままになっていたのですが、
本日、ホームページを作って下さった会社の方に
教えていただきまして、『ピアノ教室com』さんで
あげているブログをそのまま、ホームページで
お読みいただけるようになりました。

本当に…、機械操作が苦手な私ですが、少しづつ
動画や写真もあげることが出来れば…と思います。
どうぞ、どうぞ、長い目で見ていただきまして、
よろしくお願い申し上げます。

☆☆ 素敵な音楽会 ☆☆

栗東市 ヤマハ ピアノ教室の山下です。今朝の栗東は、スッキリといいお天気です。

少し空が高くて、雲もスラーっとしてます。秋の到来を感じる朝です。

 

さてと、昨日は、いつもお世話になっている楽器店さんの、

『120周年記念イベント』の音楽会が京都でありまして、行ってきました。

創業120年…いただいた冊子の表紙に「おかげさまで一世紀とハタチです」と、

書かれてまして、「一世紀とハタチ」という音の響きが何とも素敵だなぁ〜と思った私です。

120年前ということは、日本は明治時代、そんな時代からずっとずっと楽器と一緒に、

音楽を奏でていらっしゃったのですね〜。改めてビックリです。

 

音楽会は、『輝く未来の音楽家たちが奏でるコンサート』ということで、

京都大学交響楽団の方達と、楽器店さんの可愛いキッズの生徒さん達、

そして、指揮を取られたのは、宮川彬良氏❣️。素敵な顔ぶれでした。

コンサートマスターの学生さんが、スゴ〜くカッコよくて…(≧∀≦)。

ヴァイオリンを弾く姿に、目がハートになりました〜。

お名前にも「響」という字が入っていらっしゃって、もう1つハートが…笑笑。

 

音楽会は、宮川彬良氏のそれはそれは楽しいお話と共に、

どの曲も本当に素晴らしくて、生の音が重なるってこんなにも綺麗なんだと。

時に柔らかくて、時に力強くて、時に優しくて、時に切なくて…。

音の重なりの中で、心が震える瞬間を沢山感じさせていただきました。

音が耳に入るたびに、身体も、頭も、心も、ピュアになってゆく感覚でしょうか。

 

となりのホールでは、『MUSIC DISCOVERY 』若い方達の熱いライブが開催されてまして、

私の生徒さんの高野雄大君が出演してましたので、こちらも見に行きました。

もう〜こちらは、「ロックだぜーー!」の世界、エレキギターの迫力にあらまあ〜でした。

ビジュアル系のバンドの方達の熱いパフォーマンスに、目が点になりながらも、

演奏後のインタビューに答える声が、とても爽やかで、可愛らしくて、笑えました。

そのボーカルの方にずっと手を振っていた老夫妻の方が、横に座ってまして、

お聞きしましたらお孫さんとのこと、とても嬉しそうに聴いていらっしゃいました。

 

クラシックとロック…両極の音楽かもしれないのですが、

それを演奏している彼らのお顔は、どちらも本当に楽しそう。

音を表現出来ることを、心から楽しんでいるんだなぁ〜と思いました。

そして、そんな姿を我が事のように喜び、一緒に楽しんで応援する家族の方々がいて、

音楽は、きっとそういう中で受け継がれて、そして、未来へと繋がっていくのでしょう。

ほんの末端ですが、その中に身を置くことができる私はとても幸せだなぁと思います…(≧∀≦)。

改めて、『音を楽しむ』ということを感じた一日でした。

ウーン…、いつか、ピンクのウイッグで、ヒラヒラドレスを着て、

ロックを演奏する孫と一緒に、ステージに立ってみたいなぁ〜〜(≧∀≦)。

♪♪合唱コンクールおめでとう ♪♪

栗東市 ヤマハ ピアノ教室の山下です。

今朝の栗東は、柔らかな光が射して、明るい朝です。

週末になると雨が降る9月…楽しみにしていた運動会が延期になった小学校も多いとか、

今日が運動会という生徒さんたちも沢山いらっしゃいます。頑張って下さいね〜。

 

運動会…、ウーン、母が作ってくれたお重箱に入ったスペシャルなお弁当❣️

それだけが楽しみだった気がします…笑笑。

短距離走は、大の苦手…3等賞をいただいたのは1回しかなくて、

あまりの嬉しさと驚きに、3等の旗を持ってエッヘンポーズで立っているところを、

父が写真に撮ってくれて、その1枚の写真が、私の運動会の唯一の勲章です。

 

さてさて、先週の金曜日、中学校の合唱コンクールが行われました。

今年は、本当に生徒さんたちが頑張って下さって、10名の生徒さんたちが

合唱の伴奏をしました。素晴らし過ぎて、一番驚いたのは私です。

そして、嬉しいことに、3名の生徒さんが『伴奏者賞』をいただきました。

これまた、「本当に…おめでとうございます。」です。

 

今年は、本当にどの曲も難しくて、夏休みの練習は大変でした。

年々、合唱の伴奏が難しくなっていると思うのは、私だけでしょうか。

でも、どんなに難しくても、引き受けた以上は、弾かなくてはなりません。

頑張っていることはわかってながら、暑い中の厳しいレッスンになりました。

 

9月に入って、毎日の練習が始まると、歌と合わなかったり、指揮と合わなかったり、

リハーサルで緊張して上手く弾けなくて、泣いてしまった生徒さんも続出。

それでも、レッスンの時は、いつも笑顔で楽譜を開いてくれました。

きっと辛かったことも沢山あったと思います…(u_u)。

 

本番の生徒さんたちの緊張は、きっと計り知れないものだったと思います。

でも、終わってからの報告は、皆さん笑顔、笑顔。

「せんせー、めっちゃ緊張して、テンポが速くなった〜。でも、弾けた!」

「足がブルブル震えて、ペダルが踏んでるか踏んでないか…わからなかったです。」

「発表会の何倍も緊張したけど、弾いてて何だか可笑しくなって笑えた。」

本当に‼️たくましい生徒さんたちです(≧∀≦)。

 

でも、大きなステージでの演奏が教えてくれることって、沢山ありますよね。

また一つ、大きく成長して下さった生徒さんたちのこれからが楽しみです。

早くも「来年も絶対弾く‼️3年皆勤賞目指します」も飛び出して、

若いパワーに負けて入られない!密かにそう思った私です…ウフフフフ(o^^o)。

♡♡ 始まりと終わり ♡♡

栗東市 ヤマハ ピアノ教室の山下です。今朝の栗東は…、お日様も顔を出しつつの明るい曇り空です。風が秋を感じさせてくれるようになりましたね〜。ウフフフフ…嬉しいなぁ〜。

もうしばらくすると、風に乗って「金木犀の香り」がしますよね。

その風を感じた時❣️「秋の神様がやって来た。」と毎年思います。もうすぐかなぁ。

 

さてさて、昨日は、歌手 安室奈美恵さんの引退の日でした。

ファンの方からみたら、比べ物にならないのですが…、

私にとっては、安室奈美恵さんの25年の歌手生活は、そのままピアノの先生歴です。

そんなこともあって、いつも何かしら見ていたい歌手の方でした。

そうそう!黒いタートルのセーターに、Burberryのプリーツスカートは、

随分と真似をさせていただきました〜(≧∀≦)。

 

今年の発表会では4名の生徒さんが、安室奈美恵さんの曲を選曲してくれました。

『Hero』この曲は、小学生の女の子と中学生の男の子が演奏したのですが、

2人とも迷わずエレクトーンでの演奏を選びました。

そうですね…迫力ありますものね!ウンウン、今思い出してもカッコイイ演奏でした。

 

『Control』を選曲した中学生の女の子は、お母様共々ファンの生徒さん。

この曲と『Finally』と随分迷って選曲してくれました。

彼女は、ピアノソロでこの曲を演奏したのですが、

お母様が、ウルウルとしながら聞いていらっしゃったのが印象的でした。

 

そして『CAN YOU CELEBRATE 』は、大人の生徒さんの選曲でした。

この曲は、ホントに何度も何度も、発表会に登場した曲ですね。

私自身も、何度も生徒さんと連弾したり、生徒さんの結婚式披露宴で、

演奏させていただいた曲でもあり、思い入れのある曲です。

きっとこれからも、長く長く受け継がれてゆく曲だと思います。

世代を超えて、この曲はNO1の曲ですよね。

 

安室奈美恵さんの曲の中で、私が1曲選ぶとしたら、ウーン『How do You feel now?』。

始まりと終わりがあっても、すべては、これから始まる未来に通じている、

そんな彼女の気持ちが、心地よいサウンドと彼女の歌声から感じられる曲です。

皆さんにとっての1曲が、どんな曲なのか聞いてみたい私です…ウフフ。

☆☆カスタネットのお話 ☆☆

栗東市 ヤマハ ピアノ教室の山下です。このところ、毎日のように、雨が降っている栗東です。

涼しいのですが…、雨が降る分、湿気が多くなりますよね。

そう…(u_u)、湿気が多くなるとですねー、膨らむんですよね…髪の毛が。

天然パーマの方だと「わかります、わかります〜」と、大きく頷いていただけますよね。

レッスンの時に至近距離で、生徒さんの髪の毛を見ると、

ホントにホントに綺麗なツヤツヤの髪で、羨ましくて、羨ましくて〜です。

キューティクルたっぷりの『天使の輪』❣️憧れます〜(╹◡╹)。

 

さてさて!今日は、リズムのお稽古に欠かせない『カスタネット』のお話です。

土曜日の朝、私の大好きな番組『NHK チコちゃんに叱られる』、

9月15日の放送を見た方もいらっしゃるかなぁ〜。

そうそう、最近、『チコちゃんスタンプ』がラインにある事をしりました。

早速ダウンロードしまして、使っています〜(≧∀≦)。

「ボーーッと生きてんじゃねーよ❗️」のスタンプを使いたい場面も時にありますが、

ウーン、まだ使ったことがない私です。いつか、誰かに送ってみたいわン。

 

お話を戻しまして、その『チコちゃんに叱られる』の番組の中で、

「どーして!カスタネットは赤と青で作ってあるの❓」という問いかけ、

皆さんは、どうしてだと思いますか?

答えは「面倒だったから〜」でした。ウフフフフ…おわかりでしょうか。

 

カスタネットを最初に日本で作った『富澤カスタネット』は、

男の子ように『青色だけのカスタネット』、女の子ように『赤色だけのカスタネット』を、

製作して売り出したそうです。

そうしたところ、青だけの注文が多かったり、赤色と青色の数を間違えて注文を、

受けてしまったりと、面倒なことが多々あって、大変だったようです。

そこで!何とか!在庫管理を簡単に、しかも間違えないためには……(u_u)と、

赤色と青色のまだゴムで結んでないカスタネットを眺めていて、ヒラメイた‼️

「そうだ‼️赤色と青色をくっつければ、女の子でも男の子でも使える」と。

 

こんな理由だったなんて、笑えますよね。

でもでも、テレビを見ながら「あんらまぁ〜、そーだっだのね〜」と、

しきりに頷いてしまった私です。

「赤色についているポッチリが下側になるように、空と同じ青色の方を上に向けて持てば

いいと、子供たちに、わかりやすく説明するため〜。」と思っていた私に、

どこからか聴こえてきそうですね。

『ボーーッと生きてんじゃ、ねーーよ‼️』笑笑。

♡♡ 私のおきにいり ♡♡

今朝の栗東は…、明るい曇り空〜窓を開けると、風がそよそよと涼しい朝です。

空が、少し高くて、雲もモクモク雲ではなくて、スラ〜ッとしてます。

ウーン…(╹◡╹)、夏の神様には申し訳ないのですが、なんか嬉しいなぁ〜と思います。

 

昨日レッスンに来られたお母様から、「先生のブログ、最近レッスンの話が多いですね〜。

私、先生のレッスンじゃないお話が…楽しみだったりして〜」と。。

アハハハ〜、そーなんだ!そーなんだ! 嬉しいアドバイスにブログ一覧を見ましたら…、

あらあらまぁ…、確かにそうみたいです。

そんなわけで❣️今日は、私の今のお気に入りをご紹介することに。

 

まずは❣️『ローズヒップ炭酸』。

この夏、一番お世話になった飲み物ですね〜(≧∀≦)

「ヒアルロン酸10mg、からだの中と外から美しく❣️」このキャッチフレーズに魅かれて、

その上、カロリーも0カロリーとなると、もう目が♡♡♡です。

私が購入したのは、280mlのものなので、炭酸が抜ける間もなく飲みきれていいですね。

何よりも、元気でいることって、大切にしたいですよね。

もうしばらく、この飲み物で、夏を乗り切りたい思います。

 

それから❣️次のお気に入りはですね〜『ミュウミュウ ローブルー オードパルファム』。

こちらも、この夏、毎日のようにつけていたフレグランスです。

春の季節は、『ティファニー オードパルファム』が、お気に入りだったのですが、

夏になって、もう少し軽めのかおりがいいなぁと思って、購入しました。

涼しげなブルーのボトルも、お気に入りです。

「せんせー、いっつもイイ匂いがする〜。」と褒めてもらって嬉しかった私です〜(≧∀≦)。

フレグランスは、私自身が一番居心地の良い空間にいられること。

そんなことを思いながら、選んでいます。

でも❗️発表会の日の勝負フレグランスは、

『イブサンローラン ベビードール スパークリング』です〜(≧∀≦)❣️。

 

さてさて、もう一つお気に入りは…『アイパッドの待ち受け画面』です。

携帯電話もそうですが、電源を入れた時にパッと出てくる画面って、

その時々の私に寄りそってくれる画面がいいなぁ〜と、いつも思います。。

嬉しい時、楽しい時は勿論ですが、悲しかったり、元気がない時も、

「大丈夫だよ…」と語りかけてくれるような、そんな画面が好きです。

携帯電話は、『スワロフスキーのキラキラ ミッキ&ミニー』にしています〜。

やっぱり、キラキラは、必須アイテムですね。

 

アイパッドは、レッスンの際に使うことが多いので、

レッスンを始める時に、パッと開けてテンションの上がる画像を見たいですし、

レッスンが終わって閉じるときに、「今日も、お疲れさま〜、ありがとう。」と、

ホッとできる、そんな画像がいいなぁ〜と思いながら選んでいます。

そんなわけで、私の今のアイパッドの待ち受け画面は、

今年の発表会の際にいただいたお花です〜(≧∀≦)❣️

大好きな赤のお花が、いっぱい散りばめられた、ステキなステキなお花です〜ウフフフフ。

 

あらあら、長いブログになってしまいました。

今日も、最後までお読み下さいまして、ありがとうございました〜(╹◡╹)。