やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2024年1月

☆今年もこの季節『まきずし』☆

ピアノを通して、『自分で考える力と豊かな心を育てる』脳科学メソッドを

取り入れた絶対音感レッスンと、知育レッスン&ピアノレッスンを開講しております。

 

今日は1月28日の日曜日。このところ、本当に寒かったですね〜。

雪は降らないものの、気温の低い日が続きました。

とはいえ、今週の土曜日は節分、来週の日曜日は立春です。

もうしばらくの辛抱!と自分自身に言い聞かせています。

 

この季節、人気の絵本&知育教材があります。

『のりまき』

節分に合わせてのりまきを作る絵本なんです。

生徒さん一人一人の個性が光ります。

絵本の通りにのりまきを作る生徒さんもいれば、

自分のオリジナル巻きを作る生徒さんもいて、とても面白いです。

 

まきずしの具を乗せたところで、巻き簾を使って巻くのですが、

実は、ここが一番大切なところです。

 

手首を上手く使わないと中の具が、中に綺麗に入らなくて

あららららら〜になってしまいます。

その手首の動作は、ピアノを弾く際の離鍵の動作によく似ています。

上手く出来なくても、この体験をきっかけに

手首を意識してくれたら!それでOKなのです。
手首、指先を柔軟に使えるようにすることで、

ピアノを弾く力!綺麗な音で弾ける力を育てたい私です。

ウフフ…、どんな形で巻けても、とっても嬉しそうなお顔になること

「あー楽しかった!。」そう言ってくれることが嬉しいですね。

 

 

☆リアルセミナーに参加しました☆

新しい年になって3週間、毎日寒い日が続きますね。

日々のレッスンもいつもの調子に戻り、

寒い中元気にレッスンに来て下さるだけで、本当に感謝です。

 

さて、そんな中京都の楽器店さんで山本美芽先生のリアルセミナーに

参加させていただきました。

本当に久しぶりということもありますが、オンラインセミナーより

やはり先生から伝わってくる熱量が大きくて、あっという間の120分でした。

 

ピアノのレッスンを始めたばかりの生徒さんたちに、

どんな教材を使ってレッスンするかは、凄く迷います。

何からレッスンを始めるのか、何を大切にレッスンするのか、

始める年齢が小さければ小さいほど、考えます。

 

そんな中で、美芽先生の講座でのお話を聞きながら、

ピアノを弾くための準備がいかに大切かを感じました。

ピアノをひくための目、ピアノを弾くための耳、ピアノを弾くための口、

ピアノを弾くための手、そしてピアノを弾くための脳…脳から手に繋げる回路作り、

私の中でモヤモヤしていたことが、ぱーーーっと晴れていくようでした。

 

『百聞は一見にしかず』春からの新しい生徒さんたちとのレッスンを前に、

とても有意義な楽しい時間になりました。

明日からのレッスン、またいっそう楽しくなりそうです!

 

♪明けましておめでとうございます♪

山下ピアノ教室のブログをお読みいただいている皆さま、

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は1月7日『七草』買い物に行った時にふと見ると、

愛媛県西条市で育った七草のパックを見つけました。

西条市は、私が生まれ育った町です。

「うちぬきの水」は自慢の水、今でもその感触は、はっぎりと覚えています。

お正月早々のとても嬉しい出会いをしました。

 

さて、今年のレッスンは昨日から始まりました。

今年もこれまでと変わらずに、日々のレッスンを大切に重ねて行きたい私です。

一人一人の生徒さんとの会話の中で、それぞれが考えている事、迷っている事、

ピアノのことも、それ以外のことも…、会話を通して知ることを大切にしたいですね。

そして、一人一人の考える力、発想する力、想像する力、表現する力、

大切に育てて行きたいと願っています。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。