やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

☆ いそがしい一週間 ☆

今朝の栗東は、とても涼しくて薄曇りのお天気です。

レッスン室にいると夕方のお天気がわかりにくいのですが、

最近、レッスンの合間に窓を開けると、日毎に暗くなる時間が早くなっていることに、

ビックリしてしまいます。秋は…もうすぐですね。

 

さーてさて、今週は毎日がドタバタ…、気がついたら一週間が終わってました。

今週は、はじめましてのお子様とお母様に3組お会いしました。

少し遠くから来ていただいて、本当に嬉しく思います。

 

初めてお教室に来て下さって、大きな2台のピアノにビックリされたり、

やる気満々で、ピアノの椅子にすぐに座って下さったり…、

最初に見せて下さるお子様たちの表情はお一人お一人違っています。

でも❣️帰る頃には、皆さんニコニコ笑顔で「また来るね❣️」と、

ご挨拶して下さることがとっても嬉しい私です。

来月からの3人の新しいレスナーさんとのレッスンがたのしみです。

 

そして❣️インスタグラムで仲良くなった先生とzoomでお話しました。

インスタグラムの中では、時々会話をしていたのですが、

じっくりお話したのは、初めて。

気がついたら、2時間話してました〜笑笑。

お顔を見て、遠く離れているピアノの先生とお話ができるなんて、

本当に驚きですが、楽しいですね。

 

新しい出会いの沢山あった一週間でした。

 

☆☆栗東市公立保育士採用試験合格☆☆

おはようございます。
今朝の栗東は、薄曇りのとても涼しい朝です。
9月になっても、お日さまは変わらず朝から元気、衰えることをしらない毎日だっただけに、
今朝の涼しさは、とっても嬉しいですね。

でも、夜レッスンが終わって、郵便を取りに外に出ると、

虫の鳴く声が聞こえて来ます。

ついこの前までカエルさんだったのに…、いつの間にか虫達の合唱に変わって来ました。

少しずつ、季節は変わっているようです。

 

さてさて、今年も、栗東市の保育士採用試験❗

みごと合格いたしました~❣️

昨日、最終発表があり、生徒さんから喜びの吉報が

入りました。本当に嬉しい報告です。

 

今年は、2月の終わりから学校が閉鎖となり、

新年度は慣れないオンラインでの授業になり、

本当に不安なことばかりで大変だったと思います。

そんな中での合格は、本当に嬉しいです(≧▽≦)。

 

来年の春、素敵な保育士さんとして、

第1歩が踏み出せるよう、もうしばらく一緒にレッスンしていきたいと思います。

☆☆ ピアノ教室のロゴが出来ました☆☆

いつもいつも、山下ピアノ教室のブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。

今週は、毎日が忙しくブログを書く時間が取れなかったのですが、

沢山の方々がブログをお読み下さいまして、お問い合わせいただきましたこと、

本当に嬉しく思っております。ありがとうございます。

 

さてさて、以前から「あればいいなぁ。作りたいなぁ〜」と思っていたものがあります。

それは、『山下ピアノ教室のロゴ』です。

ピアノ教室の名刺や、私個人の名刺にロゴを入れたいなぁ〜とずっと思ってました。

でも、どこに依頼したら良いのかわからず、どうやって作れば良いのかも…。

 

そんな時、『Rinaメソッド』を共に学ぶ同期生のご主人様が、

デザイナーであることを知り、作ってくださることになりました。

 

どんなイメージで作りたいのか…、「ウーン、フワッと華やかに」

ロゴの中に入りたいものは…「ト音記号、音符、グランドピアノ…?」

名前はどんな感じ…「ウーン、英語の筆記体、ひらがな…やっぱり漢字」

そんなやり取りをしながら、少しずつ形になっていくことが、楽しくて楽しくて❣️

 

最後の最後にどうしてもどちらか1つに決められなくて、

いろんな用途に使い分けることが出来るように、

ひらがなと漢字の2パターンの教室ロゴを、完成させました。

 

そして、今日‼️早速教室ロゴの入った『Rinaメソッド』の広告が出来ました。

私自身の音楽教室の名前、ロゴの入った広告を作ることが出来たなんて、夢のようです。

これから少しづつ、教室オリジナルのグッズを作っていきたいなぁ。

レッスンノート、ファイル、ボールペン…楽しみです〜ウフフフフ(≧∀≦)。