やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

♡♡ ありがとうの一週間 ♡♡

2月の日曜日は、一日中雨になりました。でも、そんなに寒くない雨でした。

ちょっと春が近くなってきたのでしょうか。

 

さてさて、今週は、とってもとっても嬉しい「ありがとう」いっぱいの一週間でした。

そう❣️バレンタインデーのあった一週間。

生徒さん達からの手作りのチョコレートを、沢山いただきました。

 

初めてママと作ったチョコレートを、わざわざ届けて下さった生徒さん、

毎年凄く手の込んだチョコレートケーキを焼いていらっしゃる生徒さん、

お友達と一緒に作ったチョコレートを、お手紙つきでプレゼントして下さった生徒さん。

 

本当に毎日がお誕生日のような気分で、何とも幸せな毎日❣️

笑顔で「ありがとう」って言える毎日って、イイですね〜。

明日からの毎日も、沢山の笑顔と一緒にレッスンが出来ますように。

♡♡小さなおきゃくさま ♡♡

いつもいつも、ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

昨日、そして今日の栗東は雪が降ったり止んだりの、寒い週末になりました。

暦の上では春ですが、この時期の栗東は暖冬とはいうもののやっぱり寒いです。

♪♪ 〜もうすぐ はーるですね〜、ちょっと気取ってみませんか〜♪♪

せめて鼻歌だけは、ウキウキしたいなぁ〜と思う私です。

 

さてさて、先週の金曜日に、レッスン室に小さなお客様がいらっしゃいました。

4歳になったばかりのお姉ちゃんと2歳の妹ちゃんとママです。

半年ぐらい前から、時々レッスン室に遊びに来て下さっています。

ピアノのお稽古を始めるには少し早く、リズム遊びに来て下さっています。

 

『いとまきのうた 』をてあそびをしたり、カードならべをしたり…。

ジャンケンのグーとチョキがとても上手に出来るようになっていらっしゃり、

『ぐー、チョキ、パーで』の歌に合わせて、「かたつむり」を作ってくれました。

小さなかたつむりさんが、とってもかわいらしくて…。

 

最後に、お姉ちゃんの大好きな『パプリカ』をピアノで弾かせていただき、

ピアノに合わせてダンスを踊って下さいました。

ダンスをしている彼女達を見ていると、25年ほど前の彼女達のママを思い出しました。

 

そう❣️彼女達のママは、私のかつての生徒さんです〜〜(≧∀≦)。

親子2代に渡って一緒にピアノでお付き合い出来るなんて…。

とっても、とっても嬉しい私です。ウフフフフ…(≧∀≦)。

♪♪ スプリングコンサート ♪♪

今週の栗東は…、暖かい日から始まりそして、寒い日で終わる…そんな感じです。

そして、1月があっという間に終わり、早くも2月ですね。

今週は、とっても忙しい毎日でした。

 

先ずは、ずっとずっと楽しみにしていた「斉藤守也先生の公開講座」がありました。

インスタグラムにもUPしましたところ、なんとなんと斉藤先生が

インスタグラムをフォローして下さり、ビックリしました。

新しく発売される連弾の楽譜も‼️バッチリ予約しました〜〜(≧∀≦)。

 

そして2つ目、体験レッスンをご希望のお母様方とお会いして、お話しさせていただきました。

どちらのお母様も、本当にいろんなことをリサーチしていらっしゃいますね。

私のインスタグラムやブログを以前から読んで下さっていたお母様から、

「このお教室の絵、実物が見たかったんです〜〜。」と言っていただき、

とても嬉しくて…(≧∀≦)、そして、体験レッスン後、入会して下さいました。

 

そして3つ目❣️いよいよ明日は、スプリングコンサートです。

今年の演奏曲は、インスタグラムの方にUPしていますので、ご覧下さいね〜。

スプリングコンサートでしかお会い出来ない先生達とお会いすることも、楽しみです。

そして、2年ぶりのびわ湖ホールでの演奏、スタインウェイのピアノが弾けることが、

今からとっても楽しみな私です。ウフフフフ〜ン(≧∀≦)。