やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

オリジナル教材でレッスンしよう!

今週は目まぐるしい気温の変動に、

体調を崩している生徒さんや、お母様方が多かったですね。

インフルエンザも流行っているため、手洗いとマスクは必須の毎日です。

 

さてさて、本日の日曜日はヤマハグレードの試験日でした。

10級から6級まで、13人の生徒さん達が受験しました。

朝から一人一人応援メッセージを送り、生徒さんからの報告を待つ間、

これから12月のレッスンで使う教材や楽譜を製作しました。

 

3歳さんの知育教材は、いくつあっても良いのですが、

市販されているものだと、ちょっと簡単だったり、逆に難しかったり…。

同じ内容でも、一人一人に合ったものを…と考えて、

オリジナルで作ることにしました。

不思議と作っている間に、アイデアが浮かぶこともよくあります。

 

そして、もう一つ作ったのは、グレード学習のための楽譜です。

これから、ちょうどクリスマスの時期になりますので、

クリスマスソングを使って、伴奏づけと移調奏のプリントを作ることに。

 

私自身は決して機械に強いわけではなく、

そんな私でも気軽に教材や楽譜が作れるのは、アプリのおかげです。

本当に便利で、思ったとおりのことができます。

明日から早速、レッスンの中で使っていきたいと思います。

 

♡2つの嬉しい報告♡

早いものですね〜。なんと11月に入りました。

11月に入っての3連休…とはいうものの、私にとってはいつも通りのスケジュール。

なぜかというと、今月も12日にグレード試験を受ける生徒さん達が12名、

金曜日、土曜日にレッスンの生徒さん達がいらっしゃるからです。

グレード試験が終わったら…一息入れたいと思います。

 

さてさて、私の教室には、高校3年生の生徒さん達が、6名!在籍しています。

みんな幼い頃から一緒に育ってきた、仲良しさんです。

そのうち2名の男の子達は目下、受験に向けて9月から休会して頑張っています。

時々、LINEでお話しますが、「早く戻りたい〜!」と嬉しいメッセージをくれます。

そして残りの女の子達は、今月相次いで受験をむかえます。

 

そんな中、嬉しい報告が2件届きました。

先ずは、先月トップバッターで受験をした生徒さんから合格のLINEが届きました。

彼女は英語の教師を目指して、教育学部を受験しました。

幼い頃から穏やかで、いつも笑顔の絶えない本当に可愛い女の子です。

彼女の合格は、仲良し6人にとっても嬉しい報告だったようで、

自分のことのように喜んでくれました。

 

そして…もう1件は地元の短期大学の保育科に合格したという

元生徒さんのお母様からの嬉しい報告をいただきました。

彼女は小学校4年生までピアノを習っていた生徒さん、

ダンスに専念するため、お教室から卒業されたのですが、

時々、お友達の生徒さんからダンスで頑張っている話を聞いていました。

 

進路を決める際に、ピアノを習っていたことが大きな決め手になったとのこと、

お母様からそう聞いて、本当に嬉しかった私です。

そして!今月からまたピアノのレッスンを再開して下さることになりました。

「ピアノは山下先生から習いたい!」

こんなに嬉しい言葉ってないですね。

8年ぶりの再会が待ち遠しい私です。