やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2022年9月

♡ 3歳さんガイダンスからご入会♡

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

9月も下旬に入り、朝晩はとても過ごしやすい日が続いています。

このまま秋がやって来る…なんてことはないのでしょうか。

 

先日、3歳さんの可愛い女の子ちゃんとお母様が、レッスン室にお越し下さいました。

お問い合わせをいただいて、知育レッスンのお話を聞きたいとのことで、

ガイダンスの予定での来室でした。

はじめましてながらとても人懐っこい女の子ちゃん、

お母様とお話をしている間、私が用意していたシール貼りや塗り絵のプリントを

とても楽しそうにお話を交えながら…。

 

少し時間があったので、ピアノを触ってみることにしました。

待ってました!とばかりにピアノの椅子に座ると、

右手の人差し指で『ソ』の音を鳴らして、とても満足気なお顔。

次々と鍵盤を押しながら、満面の笑顔でお話してくれました。

 

その様子をご覧になったお母様が、

「今日のガイダンスで、十分体験レッスンを受けましたので、入会をお願いします。」

そうお話下さり、ご入会いただくことになりました。

 

「せんせー、つぎはいつくるの?また、ゾウさんのカードする?」

かわいい質問に、私自身がワクワク。

来月から月2回のレッスンが始まります。

☆ハ長調の『ハ』ってな〜に☆

せっかくの連休ですが、大きな台風が近づいているとのこと、

今日の栗東は朝からどんよりとしたお天気の日曜日です。

明日は更にお天気が悪くなるとのこと…自然の為せることゆえどうすることも出来ず

ただただ何事もなく通り過ぎて行くことを願うばかりです。

 

さて、先週から『ハ長調の音階と和音』のおけいこが 始まった生徒さん達が、

よくこんなことを、きいてきます。

「先生、どうして『ハ長調』なの?『ド長調』じゃないの?」

「ハ長調の『ハ』って、なに?」

 

この質問が出ると『音名』の学習をします。

「私達は、毎日日本語を使うでしよ。だから『ハ長調』って言うのよ。

アメリカの国では、『Cメジャー』って言うし、ドイツでは、『ツェードゥアー』、

国によって言い方が違うのよ。」と説明して、音名のおけいこにはいります。

 

「ドレミファソラシドって、どこの国の言葉か知ってる?」と聞くと、

「えっ…(´・_・`)? 日本語じゃないの? 日本語だと思ってた〜。」

たいてい、そんな答えが返ってきます。

そんな前置きがあって、イタリア語、日本語、英語、ドイツ語で、音名を学習します。

A4の用紙に、大きく書かれた鍵盤に、自分の好きな色で、それぞれの国の音名を、

書き込んでいきます。

 

それが出来上がると、音階を弾きながら、それぞれの国の読み方で歌ってみます。

「ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェー」ドイツ語!

やっぱり、ドイツ語で歌うと、なぜか笑いますよね。

「ドレミファソラシドって、イタリア語なんだ〜*(^o^)/*」

「ハー、ニー、ホー、へー、トー、イー、ロー、ハー、なんか変なの!」

 

このあたりまで学習すると、鋭い生徒さんからこんなツッコミが入ります。

「先生!どうしてドの音が『C』なの?『A』じゃないの?」…(^_^;)。

この質問に、私はこう答えることにしています。

「さて!ピアノの一番左端の一番低いおとは、なんでしょう❓それが答えです〜。」

 

☆来年春からのレッスンをお受けします☆

昨日は中秋の名月、栗東の空にもまん丸なお月様が、お出ましになりました。

今日もその輝きは更に増したかのように、東の空に輝いていますね。

綺麗な綺麗なお月様を、どれだけの人々が見上げたでしょうか。

そう考えると、同じ空で繋がっているんだなぁ〜と嬉しくなりますね。

 

さてさて、9月に入りお問い合わせのお電話や、LINEが増えてきました。

本当に本当に嬉しいお話です、ありがとうございます。

お問い合わせをいただく中で、いつからか土曜日のレッスンを希望される方が

非常に増えてきました。フルタイムで働くお母様が多くなってきたからですね。

 

現在土曜日は全てのレッスン枠が、埋まってしまっております。

せっかくのお問い合わせをいただきながら、お受けすることができないのは、

あまりに申し訳なく、少しお待たせすることにはなりますが、

体験レッスンを受けていただきました上で、来年春からの先行予約で

お受けさせて頂くことにいたしました。

 

平日のレッスン枠につきましても、来年春からの先行予約をお受けいたしますので、

お問い合わせをお待ちしております。

また新しいお子様、お母様にお目にかかることが、楽しみな私です。

 

♡9月になりました♡

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

あっという間に夏休みが終わり、9月を迎えました。

夏休みに入る前は、あれこれとやりたいことがいっぱいだったのですが、

終わってみたら…ウーン残りはまた今度!の私です。

 

さてさて、久しぶりのレッスン。

真っ黒に日焼けりした生徒さん達のお顔が、夏休みの楽しさを物語って、

それにしても…小麦色をはるかに通り越して、真っ黒…。

こんなに日焼けしても、ほんの数ヶ月で元に戻れるって羨ましい…笑笑。

 

生徒さん達の楽しいお話ではじまった9月のレッスン、

先日のレッスンの際に、生徒さんからいただいた一枚の絵があります。

いつも仲良くお姉ちゃんと一緒にレッスンに来てくれる妹ちゃんからいただきました。

 

お姉ちゃんがレッスンをしている間に、一人ごとを呟きながら

クルッと向けた背中が、とても一生懸命で…。

お姉ちゃんのレッスンが終わると同時に

「せんせー、出来ました〜」と満面の笑みで一枚の絵を見せてくれました。

 

覚えたてのひらがな…そして一生懸命に書いてくれた「ありがとう」に

笑いと涙が一緒に溢れました。

暑い中、レッスンに来て下さってありがとうは私の方なのに。

「せんせー、またらいしゅうきますー。ありがとうございました。」

お姉ちゃんと二人で、またまた笑いながら帰っていかれました。

 

「ありがとう」で始まった9月…毎日を大切に丁寧に過ごしたい私です。