やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

☆夏休みが終わりました☆

ピアノを通して、『自分で考える力と豊かな心を育てる』脳科学メソッドを

取り入れた絶対音感レッスンと、知育レッスン&ピアノレッスンを開講しております。

 

今年の夏休みも今日で終わりです。

今年は、Zoomで沢山の先生方にお会いしました。

InstagramやFacebookなどを拝見して、「お話を聞いてみたい。」と思っていた

先生方のセミナーに参加したり、ピアニストの方のコンサートに出かけたり。

普段はなかなか時間が合わず、参加できないこともあり、

この夏休みの学びは、私にとっては有意義な学びになりました。

 

毎日のレッスンに追われると、ついつい新しい事へのアンテナを張ることが

難しくなったり、新しいことへのチャレンジが出来なかったりします。

でも、それでは私自身の成長がない!ということを、

この夏休みにいろいろな先生方にお会いして、再認識しました。

 

まだまだ勉強したいことがあった!と思えたことが、とても嬉しい私です。

土曜日の体験レッスンから、レッスンが始まりました。

夏休みのお話を聞くことを楽しみに、生徒さん達をお迎えしたい私です。

半分寂しい…そして半分嬉しい

今週はお教室が夏休み、普段なかなか出来ないレッスン室の断捨離をしています。

どうしても増えてしまう音楽雑誌、楽譜、プリント…、レッスングッズetc。

すぐに取り出して使えなければ意味がなくて、

「どこかにあるはずなんだけど…どこだっけ?」では…と思い立ち奮闘中です。

 

さてと…今日はある生徒さんのお話です。

彼が友人のご紹介で私の教室に入会したのは、小学4年生の春でした。

お母様からは「遅いスタートですが、ピアノと長く楽しめれば良いと思っています。」

そうおっしゃっていただいたことを、覚えています。

 

とても利発で、お話することは一度で出来てしまうこともあって、

教本に限らず、弾きたいとお話して下さった曲を、レベルに合わせて弾く

スタイルのレッスンで進めて来ました。

 

いつも穏やかで、口数は少ないながら明るい性格の彼が弾くピアノは、

本当に優しい音色で、土曜日の一番最後のレッスン時間に聴くと、

私の方が癒される気持ちになるピアノ…です。

 

そんな彼も高校3年生になり、もうすぐ大学受験という時期になりました。

中学受験、高校受験の時は、いつのまにか終わってだという感じで、

レッスンをお休みされることもなくでしたが、

高校3年生になってからは「お勉強を優先して良いから、無理をしないように…。」

そうお伝えしていました。

 

先週のレッスンの際に、

「先生、医学部を受験することに決めました。必ず戻って来ますので、

受験が終わるまでお休みを下さい。」

いつもながらの穏やかな口調で、でもとても清々しいお顔でした。

 

しばらくの間、彼のピアノが聴けなくなることは、とても寂しいです。

それでも、「辞めます」と言わなかった彼の気持ちがとても嬉しかったです。

帰り際に「何年かかかってもいいですか?」と笑いながら言う彼に

「そうねぇ〜、何年かかっても〇〇君がお医者様になるのなら、待ってるよ。」

そう話すと、「頑張ります!」と笑顔で返してくれました。

 

大きな大きな彼のチャレンジに精一杯のエールを送りたいと思います。

そして、医学部生になった彼に再会する日を心待ちにしたい私です。

☆体験レッスンは楽しい☆

8月に入ってからも、毎日本当に暑いですね。

お日様は夏バテ知らず、蝉の声も相まって暑さ倍増ですね。

 

今日からお教室の夏休みです。

朝から暑いながらいいお天気でしたので、レッスン室のカーテンをお洗濯。

そして、今年に入って実行している断捨離。

知らぬ間にたまってしまうプリント類の整理をしました。

 

さて、今週は体験レッスンで、2組の親子さんにお目にかかりました。

お一人は年長さん、もう一人は3歳さんです。

二人とも、とっても楽しそうに、レッスンを受けて下さいました。

お母様達も、とても嬉しそうに見ていただき楽しい時間になりました。

 

私自身も体験レッスン!大好きなんです。

どれだけ回数を重ねても、初めてお会いしたお子さんとのレッスンは

ドキドキの連続ですが、その分ワクワクします。

 

今日、お目にかかった2組の親子様にも、

体験レッスン後すぐに入会いただき、本当に嬉しく思います。

これから始まるレッスンが、とっても楽しみな私です。