やましたピアノ教室の新着ブログ

月別アーカイブ: 2020年11月

☆☆はじめてのピアノ☆☆

今日の栗東は、ちょっと曇り空…、少し寒いです。考えてみれば、11月も終わりですものね…寒くて当たり前ですよね。

ウーン、これからの季節がちょっと苦手ではありますが、

今年最後の月を、ドーンと迎えようと思います。

 

さてさて!先週から嬉しい動きが沢山ありました。

新しくレッスンを始めて下さった生徒さんのご両親様が、

アップライトピアノを購入してくださいました❣️

 

そーしたところ‼️なんと、なんと、不思議なことに、

続いて2名の生徒さんがピアノを購入して下さることに❣️

とっても、とっても嬉しいです。

 

はじめてのピアノ選びは、どこから始めたら…?となりますよね。

今はいろんな種類のピアノがあります。

アコースティックのピアノだけでも、何種類もあるので、

カタログを見ただけでは、なかなかわからないことが多いです。

 

そんな時は❣️「そうだ!楽器店さんに行こう!」とお話させていただいてます。

楽器店さんに足を運んで、まずはピアノを見ることからですよね。

そして!信頼できるお店の方のお話を聞く。

そこから始めて下さると、少しずつ道が開けて来るように思います。

 

嬉しいお話は更に続きそうです。

今日、また更に生徒さんのお母様からピアノのご相談がありました。

大切なピアノ選びは、最初の一歩が大切です

ゆっくり、慌てずに…、選んでいただけたら…嬉しいです❣️

♪♪ グレード受験が始まります♪♪

いつもブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。

毎日の検索数を見る度に、沢山の方々がお読みくださっていることに、

感謝の気持ちでいっぱいです。。

ブログを書くようになって、何と‼️7年が経ちました。

こんなに長く続くとは…私自身が一番驚いています。

これからも、細く…そして長く繋げていきたいと思っています。

 

さてさて、この週末からいよいよ『ヤマハピアノグレード試験』が始まります。

発表会が終わってから、生徒さん達がそれぞれに決めた試験曲、

今回初めてグレード試験を受ける生徒さん達もいます。

今週は、試験曲の総仕上げをしています。

 

「先生〜、試験の時の先生ってどんな先生?怖い先生…?」

「ううん。ぜんぜん怖くないよ。優しい先生ばかりだからね❣️」

 

「もし、初見の時、30秒で問題見れなかったらどうしよう…。」

「その時はね〜、深呼吸して最後まで弾くしかないよ。」

 

「先生って、試験のお部屋に入る時って、こんにちはって言う方がいい?」

「イイね〜笑笑。大きな声で、ご挨拶したら試験の先生も喜んでくれると思う❣️」

 

初めてのグレード試験を前に、いっぱいのドキドキがあります。

でも、そのドキドキが大切!と私は思っています。

ドキドキの向こう側にある景色を、生徒さん達にみて欲しい。

ドキドキすることで、きっと一回り大きくなれる!そう思っています。

ウーン❣️そう願っているかなぁ…。

小さなチャレンジャーさん達の健闘を、心から祈っています。

☆☆合唱コンクール終了しました☆☆

今週も無事レッスンが終了しました。今週はいいお天気が続いて、穏やかな小春日和の毎日でした。

今日は朝からの雨…雨が上がるとまた一息寒くなるかなぁ~❣️

 

今日は、また一人、新しい女の子ちゃんがお母様と一緒に

レッスン室に遊びに来て下さいました。

笑顔がとっても可愛いらしくて…、表情の豊かな素敵な女の子。

体験レッスンのお約束をして、今日は少しピアノと

一緒に遊びました。

体験レッスンの日が楽しみです。

 

さてさて、中学生さん達の『合唱コンクール』が、

無事終わりました。

今年も沢山の生徒さん達が、ピアノ伴奏、指揮者に

チャレンジして下さいました。

 

3年生の全員が、3年連続の伴奏をすることが出来て

本当に自分のことのように嬉しかったです。

幼い頃からの長い長いおつきあいです。

こんなに長く彼女達のピアノの先生でいることが出来て、

ピアノの講師であることが、とっても誇らしい私です❣️