やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2020年12月27日

♪♪ 譜読み嫌いにさせない方法♪♪

クリスマスが終わって、

栗東の街は、急に寒さを感じる『冬色』に染まってきました。

皆さまが住んでいらっしゃる街はいかがでしょうか…?

せめてお正月は、ふんわりとした中で迎えたいものですね〜。

 

さてさて、山下ピアノ教室も、今週が今年の最終週です。

先週から引き続き、お母様方との懇談会をレッスンの中でしています。

お母様方のお話を聞く中で、こんな声も沢山いただきました。

「楽譜が読めているんだから、読めてないんだか…」

「初見のおけいこが苦手…?本を開けたところを見たことがないんです」

 

楽譜が読めないとしても…ピアノは弾けますよね。

でも〜楽譜読めたら、もっとピアノが楽しめるかもしれない。

ピアノの鍵盤は88鍵。と言うことは、音符も88個。

初級レベルであれば5線内の音符白鍵23個と黒鍵15鍵盤が読めたらOK!

譜読みを嫌いさせないそのために!オススメの方法は、

「早い段階からのゲーム感覚で音符を見る」です。

 

まだ、ドレミが読めなくても、お団子かサンドイッチかの判断はつきます。

まずは、山盛りにした音符カードをお団子チームとサンドイッチチームに分ける。

ヨーイドン!で競争すると楽しいですよね❣️

 

「読めなくても見る。」…百聞は一見にしかずですね〜(╹◡╹)。