やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2020年12月6日

☆☆折り紙の効果☆☆

いつも、山下ピアノ教室のブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。
12月に入って何だか忙しいですね〜。今日は、12月のウェルカムボードを完成させて、ようやく一息です。

クリスマスの準備って、ワクワクしますよね。

皆さんもきっとそうだと思いますが、私はクリスマスが大好きです〜(╹◡╹)。

一年中クリスマスだったら…Happyだなぁ〜と思います。

 

さてさて!最近、ピアノを習い始める前の年齢のお子ちゃま達と

月1回のお遊び会をしています。

何をして遊ぶかは、それぞれの興味や成長に合わせています。

その中で、必ず取り入れる遊びがあります。

それは「折り紙」です。

 

2歳になった頃から、指先を意識した遊びを取り入れることで、

集中力を養うことができます。

例えば小さなボールをつまむ、短い棒をつまんで瓶に入れるという遊びですね。

でも、1番簡単にできて、楽しいのが折り紙です。

 

折り紙は、季節に合わせた物を折ることができます。

この秋は、どんぐりやキノコ、ハロウィンの時はカボチャをおりました。

そして、12月は〜〜〜❣️そう!クリスマスです。

クリスマスツリー、クリスマスブーツ、トナカイさんにサンタクロース。

折り紙で、クリスマスグッズを折ることができます。

 

お遊び会では、お母様と一緒に折っていただきますが、

久しぶりの折り紙に、お母様達もとっても楽しそうです。

お母様がニコニコしていると、お子ちゃま達もニコニコ顔になります。

そして指先を動かすことで、前頭葉の成長を促し、集中力を養います。

 

なかなか外に出ることが出来ない今の時期、

お家で親子一緒に折り紙を楽しんでくれたらいいですね〜。