やましたピアノ教室の新着ブログ

♡♡ 始まりと終わり ♡♡

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

栗東市 ヤマハ ピアノ教室の山下です。今朝の栗東は…、お日様も顔を出しつつの明るい曇り空です。風が秋を感じさせてくれるようになりましたね〜。ウフフフフ…嬉しいなぁ〜。

もうしばらくすると、風に乗って「金木犀の香り」がしますよね。

その風を感じた時❣️「秋の神様がやって来た。」と毎年思います。もうすぐかなぁ。

 

さてさて、昨日は、歌手 安室奈美恵さんの引退の日でした。

ファンの方からみたら、比べ物にならないのですが…、

私にとっては、安室奈美恵さんの25年の歌手生活は、そのままピアノの先生歴です。

そんなこともあって、いつも何かしら見ていたい歌手の方でした。

そうそう!黒いタートルのセーターに、Burberryのプリーツスカートは、

随分と真似をさせていただきました〜(≧∀≦)。

 

今年の発表会では4名の生徒さんが、安室奈美恵さんの曲を選曲してくれました。

『Hero』この曲は、小学生の女の子と中学生の男の子が演奏したのですが、

2人とも迷わずエレクトーンでの演奏を選びました。

そうですね…迫力ありますものね!ウンウン、今思い出してもカッコイイ演奏でした。

 

『Control』を選曲した中学生の女の子は、お母様共々ファンの生徒さん。

この曲と『Finally』と随分迷って選曲してくれました。

彼女は、ピアノソロでこの曲を演奏したのですが、

お母様が、ウルウルとしながら聞いていらっしゃったのが印象的でした。

 

そして『CAN YOU CELEBRATE 』は、大人の生徒さんの選曲でした。

この曲は、ホントに何度も何度も、発表会に登場した曲ですね。

私自身も、何度も生徒さんと連弾したり、生徒さんの結婚式披露宴で、

演奏させていただいた曲でもあり、思い入れのある曲です。

きっとこれからも、長く長く受け継がれてゆく曲だと思います。

世代を超えて、この曲はNO1の曲ですよね。

 

安室奈美恵さんの曲の中で、私が1曲選ぶとしたら、ウーン『How do You feel now?』。

始まりと終わりがあっても、すべては、これから始まる未来に通じている、

そんな彼女の気持ちが、心地よいサウンドと彼女の歌声から感じられる曲です。

皆さんにとっての1曲が、どんな曲なのか聞いてみたい私です…ウフフ。