やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ 楽しみな講座 ♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

栗東市 ピアノ教室の山下です。今日の栗東は、朝からとってもいいお天気で、さわやかな風です。

沖縄の方は、台風が接近していらっしゃるこのこと、大丈夫でしょうか。

今年は、本当に台風が頻繁に通りますね。進路が気になりますね。

 

今日は、朝から楽しみにしていたKAWAI楽器店さんの講座に行って来ました。

毎年この時期に開催していらっしゃる講座で、とてもいい勉強になります。

今日の講座は、『コンクール、発表会の選曲のポイント』を、

実際のコンクール曲や、選曲にオススメの曲をあげて教えていただきました。

 

コンクールは、課題曲が決まっていると、その中からの選曲になりますが、

選曲が自由な場合、選曲によって、生徒さんの個性が引き出せたり、

引き出せなかったりします。なかなか、責任重大ですね。

でも、それはコンクールに限らず、発表会も同じです。

1年に一度の発表会は、勿論生徒さんの弾きたい曲が優先ですが、

1つの曲にじっくり取り組める時でもあり、新しい発見があれば…と思います。

 

私が今日の講座を楽しみにしているもう一つの理由は、

素敵な曲を沢山紹介していただけることにあります。

今日も、沢山の曲を弾いていただいて、早速本を購入しました。

まずは!私が弾けるようにならなくては❗️。

ウーン(u_u)、でもいくら曲が素敵でも、その曲を弾くための基礎力が必要ですよね。

そこがなければ、素敵な曲が、素敵に聴こえなくなってしまいます。

発表会が終わった今の時期、しっかりと来年に向けての基礎力をつけたいですね。

 

そんなわけで!これまたKAWAIさんの講座で『バーナムピアノテクニック』の

講座を受講しています。何度受講しても、新しい発見があって、ビックリです。

『バーナムピアノテクニック』は、生徒さんたちも大好きな教本です。

レッスンの最初に開いて、何だか笑顔になる教本ですよねー。

だからこそ、楽しい中に、きちんとしたテクニックをマスターして欲しいと思います。

そのためには…まずは、私自身が楽しく弾けること!だと思っています。

講座は、私が生徒になれる唯一の場所…、だからこそ楽しみたいですね(╹◡╹)。