やましたピアノ教室の新着ブログ

☆☆ Rinaメソッド 知育レッスン ☆☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

8月最後の日曜日でした。朝から一日中忙しく、休みの日でありながら…お休みの日じゃない一日でした。

 

さてさて、今週は、お問い合わせのあったお母様方に、

『Rinaメソッド・2歳児からの音楽&知育レッスン』のお話をしました。

お会いしたお母様方は、皆さんとっても熱心に聞いて下さいました。

 

これまでのレッスンと大きく違うのは、知育レッスンです。

年齢に応じた知育レッスンを取り入れることで、

ピアノレッスンには入る前の準備をしていきます。

 

『ひらがな』『かず』『短期記憶』『運筆』…etc。

どれも見ただけでは、どんなレッスンをするのかわからないと思いますか、

たとえば『ひらがな』。

ひらがなの読み書きをしながらも、言葉さがしをします。

そこから、りずむにもつながるげていきます。

 

『かず』は生徒さんたちに数の概念をレッスンしていきます。

数字を探すプリントをしながら、小さな◯が鉛筆で書けるようにします。。

「小さな◯が書ける」はピアノレッスンに繋がる大きなポイントです。

 

今週も、小さなお友だちとお母様にお会いする中で、

ピアノレッスンにスムーズには入るための知育レッスンが、

いかに大切かをお話していきたいと思います。

新しい出会い…また新しい風が吹いてくれるかなぁ。