やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ オンラインde リズムレッスン♪♪

LINEで送る

5月も半ば、爽やかな季節を迎えましたね。今朝の栗東は、本当に爽やかないいお天気です。

何事もなければ、お外に出てお買い物に行きたいところですが…、

もうしばらくでしょうか?近くのデパートが今週中に再開とのこと❣️

待ち遠しいですね〜、ちよつとウキウキします。

 

さてさて、オンラインレッスンに生徒さんも私も慣れてくると、

レッスン時間に余裕が出てくるようになってきました。

低年齢の生徒さんだと、音符カードを読んでもらったり、

アプリの音読みゲームが出来たりしますが、

もう少し進んでいる生徒さんの場合、聴奏と合わせてリズム打ちをしています。

 

そう‼️習い始めた時は毎週レッスンしていたのですが、

ピアノレッスンが多く時間を取るようになると…いつの間にかフェードアウト。

そんなわけで、久しぶりにオンラインレッスンの中で、リズムレッスンをすることに。

今はリズムパターンの入ったカードが沢山売ってますので、

オンラインレッスンの時には非常に便利に使えます。

 

私は、YAMAHAから出ている『ぷっぷるのリズムカード』を使います。

色鮮やかなカードなので、画面ごしでもバッチリ見えます。

譜面台に4枚並べてリズム打ちしてみるのですが、

久しぶりのせいか、よく見るリズムなのに、アララ…になったりして、

「えっ?せんせー!このリズムこれでよかったですか…笑笑」。

オンラインレッスンならではの気づき、本当に私自身のいいお勉強になります。

 

もうしばらく、オンラインレッスンは続きますが、

画面越しのレッスンを、生徒さん達と楽しみたいと思います。