やましたピアノ教室の新着ブログ

♡♡ はやく会いたいね ♡♡

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今日の栗東は、爽やかな風と空のいいお天気です。

レッスン室の窓を開けると、こいのぼりが風に乗ってそよそよと…まではいかないかなぁ。

ふとカレンダーを見たら…今日から5月なんですね。

 

あまりに忙しく毎日が過ぎた4月が、昨日のレッスンと共に終わりました。

「ホントに、ホントに…疲れました〜」というのが本音です。

慣れないオンラインレッスンは、生徒さんだけでなく、教える私も同じです。

特に機械を使いこなせない私には、毎日がドキドキの連続……。

 

幸いなことに、慣れない操作を教えてくれたり、助けてくれる仲間がいて、

高校生や大学生の生徒さんには、何度も私の実験におつき合いしていただいて、

何とかオンラインレッスンをすることに慣れて来ました。

 

慣れてくると…今度は「そういえば…ワークどうなってたっけ?」

「新しい楽譜をお渡しするには…?」

「連弾したい時は、どうしましょう…?」

「エレクトーンのデータは、どうやってお渡しする…?」

次から次へと、また新しいことの模索が始まって…「もう、嫌だ…」となりながらも、

不思議と誰か彼かが知恵を授けて下さって、何とか乗り切った‼️

そんな4月でした。

 

今日から5月です。

いつもなら『発表会』のワードが、頭の中を占領する時期ですが、

今年は、まだしばらくは忍耐の毎日が続きそうです。

画面越しにお会いする生徒さんの笑顔には、本当に救われます。

「あっ!ピアノのせんせー!」と満面の笑みで手を振ってくれる嬉しさは、格別!

でも「それじゃあまたね!来週また一緒にピアノ弾こうね」といいながら、

「会議終了」ボタンを押した後、レッスン室がシーンとなる瞬間が、

とっても、とっても寂しいですね。

 

一日も早く、お顔を見てごあいさつ出来る日が来ますように……。