やましたピアノ教室の新着ブログ

♡♡ はやく会いたいね ♡♡

LINEで送る

今日の栗東は、爽やかな風と空のいいお天気です。

レッスン室の窓を開けると、こいのぼりが風に乗ってそよそよと…まではいかないかなぁ。

ふとカレンダーを見たら…今日から5月なんですね。

 

あまりに忙しく毎日が過ぎた4月が、昨日のレッスンと共に終わりました。

「ホントに、ホントに…疲れました〜」というのが本音です。

慣れないオンラインレッスンは、生徒さんだけでなく、教える私も同じです。

特に機械を使いこなせない私には、毎日がドキドキの連続……。

 

幸いなことに、慣れない操作を教えてくれたり、助けてくれる仲間がいて、

高校生や大学生の生徒さんには、何度も私の実験におつき合いしていただいて、

何とかオンラインレッスンをすることに慣れて来ました。

 

慣れてくると…今度は「そういえば…ワークどうなってたっけ?」

「新しい楽譜をお渡しするには…?」

「連弾したい時は、どうしましょう…?」

「エレクトーンのデータは、どうやってお渡しする…?」

次から次へと、また新しいことの模索が始まって…「もう、嫌だ…」となりながらも、

不思議と誰か彼かが知恵を授けて下さって、何とか乗り切った‼️

そんな4月でした。

 

今日から5月です。

いつもなら『発表会』のワードが、頭の中を占領する時期ですが、

今年は、まだしばらくは忍耐の毎日が続きそうです。

画面越しにお会いする生徒さんの笑顔には、本当に救われます。

「あっ!ピアノのせんせー!」と満面の笑みで手を振ってくれる嬉しさは、格別!

でも「それじゃあまたね!来週また一緒にピアノ弾こうね」といいながら、

「会議終了」ボタンを押した後、レッスン室がシーンとなる瞬間が、

とっても、とっても寂しいですね。

 

一日も早く、お顔を見てごあいさつ出来る日が来ますように……。