やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ オンラインレッスンって楽しい ♪♪

LINEで送る

日曜日からの雨が2日に渡って続いた後、少し季節が後戻りした感じの栗東です。

朝起きて、いつもならベランダから、小学生さん達の集団登校の長い列が見えて、

その中に、ひときわ眩しい色のランドセルが見える季節なのですが…。

今年は、当分の間はお休みですね…。一日も早く見れたら…と願うばかりです。

 

さてさて、最近よくよく目にするのが『オンラインレッスン』。

私の教室では、3月からすでに始めていたレッスンです。

きっかけは、昨年の秋に受けたzoom講座です。

インスタグラムにupされていたある先生のzoom講座を受けた時に、

「zoomでピアノレッスンができますよ。」というお話を聞きました。

その時は、「ふぅーん」と思っていたのですが、今年になってそれが現実に。

 

一番最初のレッスンは、姉とのレッスン。

そこから始まって、高校生生徒さん、大人の生徒さん、そしてお子さんたちへと。

リアルレッスンとは違う面白さというか、ハプニングもあって、

画面越しに、笑ってしまうこともあります。

 

今週に入って、少しづつオンラインレッスンに興味を持ってくださるように

なっきたように思います。

私の方も、心強いお仲間先生達と毎日試行錯誤しながら研究しています。

 

こんな大変な時に…いえいえ、こんな大変な時だからこそ、

「仕方ない!」と諦めないで「何とか踏ん張って繋げること」で乗り越えたい。

そう思っています。一人じゃなくて…分かち合える皆さんと。