やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ オンラインレッスンって楽しい ♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

日曜日からの雨が2日に渡って続いた後、少し季節が後戻りした感じの栗東です。

朝起きて、いつもならベランダから、小学生さん達の集団登校の長い列が見えて、

その中に、ひときわ眩しい色のランドセルが見える季節なのですが…。

今年は、当分の間はお休みですね…。一日も早く見れたら…と願うばかりです。

 

さてさて、最近よくよく目にするのが『オンラインレッスン』。

私の教室では、3月からすでに始めていたレッスンです。

きっかけは、昨年の秋に受けたzoom講座です。

インスタグラムにupされていたある先生のzoom講座を受けた時に、

「zoomでピアノレッスンができますよ。」というお話を聞きました。

その時は、「ふぅーん」と思っていたのですが、今年になってそれが現実に。

 

一番最初のレッスンは、姉とのレッスン。

そこから始まって、高校生生徒さん、大人の生徒さん、そしてお子さんたちへと。

リアルレッスンとは違う面白さというか、ハプニングもあって、

画面越しに、笑ってしまうこともあります。

 

今週に入って、少しづつオンラインレッスンに興味を持ってくださるように

なっきたように思います。

私の方も、心強いお仲間先生達と毎日試行錯誤しながら研究しています。

 

こんな大変な時に…いえいえ、こんな大変な時だからこそ、

「仕方ない!」と諦めないで「何とか踏ん張って繋げること」で乗り越えたい。

そう思っています。一人じゃなくて…分かち合える皆さんと。