やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ピアノえらび…part3 ♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

10月も残すところ4日になりました。10月は、あっという間に過ぎてしまった気がします。今日は朝からいいお天気、お洗濯日和ですね。

昨日、アドバイスレッスンを受講するため、草津駅まで行ったのですが、駅前広場が大行列‼️
何事かしら…と思ってましたら、草津ハロウィンの催しで、
まぁまぁ皆さんハロウィンの仮装。
かわいいカボチャさんから、三角帽子の魔女さん、ちょっと…よく分からない仮装の方まで…。

 

さてさて、前々回のブログから、ピアノえらびのお話をしています。
先日、お世話になっている楽器店の方とピアノえらびのお話をした際に、
「どうしても、譲れないことは何か❗を、はっきりさせておくことですね。」と。

どこかで聞いたフレーズだわ~と考えてましたら、そう!
それは、私が2年前に私自身のピアノを選んだ際に、言われた言葉です。
譲れないこと…、私の場合は「音」です。明るく華やかな音の響きが好きな私は、とにかく音にこだわってピアノを選びました。
好きな音に出会うことってなかなか難しく、1年以上かかってしまいました。

生徒さんによって、ご家庭によって、譲れないことってあると思います。
アコースティックピアノであること、サイレント機能がついていること、勿論ピアノ購入のための費用もありますよね。
譲れないことに的を絞って考えてみると、きっとまた一歩ピアノえらびが進むと思います。