やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ ピアノえらび …Part2 ♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今日は、レッスンがお休みで、衣替えをしました。

今年も…何だかいつまでも夏服がしまえなくて、ズルズルと着ていたのですが、

気分だけでも秋にしよう❣️と、夏服を片付けることに。

 

最近「断捨離 」という言葉をよく耳にしますが、衣替えの時にプチ断捨離をする私です。

長く着ていないお洋服、あまりにデザインの古くなってしまったお洋服…、

処分する前に一度着てみたり、どうしようかしら…と考えている間に、

あっと言う間に時間が過ぎてしまって…お休みの一日が終わってしまいます。

 

さてさて、前回からお話しているピアノえらび、

まずは❗️楽器店さんに行きましょう!とお話をしました。

楽器店さん並んでいるいろんな種類のピアノを実際に見てほしいからですね。

 

 

ピアノ選びのポイントは沢山あるかと思いますが、私がお話する一番のポイントは、

アコースティックピアノと電子ピアノ、それぞれの音の響きです。

これから長く長く耳で聞くピアノの音!妥協せずにこだわって欲しいですね。

どんな音を聞きたいのか、どんな音でピアノを弾きたいのか…、弾いて欲しいのか、

それぞれのピアノが持っている音の響き、広がりを確かめてほしいと思います。

 

最近は、ピアノの購入の仕方もいろんな方法があるみたいです。

多くの場合、買い替えることのない楽器だからこそ、最初が大切です。

「このピアノがいいなぁ〜。」と思えるピアノとご縁があるといいですね〜(╹◡╹)。。