やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ ピアノえらび ♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

昨日の雨から一転、今日はとってもいいお天気です。今日は「ほっこりまつり」が近くで行われていて、お天気に恵まれて良かったです。

朝晩は結構涼しく…いえいえ寒くという表現でしょうか。

でも、昼間は半袖でも大丈夫なくらい気温が上がりますよね。

生徒さん達も最初は長袖なのですが、レッスンが始まると血行が良くなるせいか

皆さん暑くなって上着を脱いで、半袖スタイルに…(╹◡╹)。

 

さてさて、この時期ピアノ選びのご相談を、生徒さんのお母様からよくいただきます。

多くは今年の春以降レッスンを始めて下さった生徒さん達のピアノ選びですね。

この時期、多くの楽器店さんも広告を出していらっしゃるので、

それを見ていただきながらお話させていただいてます。

 

オススメは?と聞かれたら、勿論答えは「アコースティックピアノ」です。

アップライトピアノ、グランドピアノが一番良いですよね。

逆に、私の方から「どんなピアノをお考えですか?」とお聞きすると

たいていのお母様から「電子ピアノにしようかと…」というお声がかえって来ます。

電子ピアノの認知度の高さに驚きながらも、ウーンと思ってしまう私です。

 

今、いろんなメーカーさんが、電子ピアノを出していらっしゃいますが、

その種類は多種多様ですよね。沢山の種類の中からどうやって選択するのか、

どこにポイントを置いて選ぶのか…凄く難しいように思います。

YAMAHAの電子ピアノのお話をするだけでも、レッスン時間が飛んでしまうくらいです。

カタログを見ていただきながら説明すると、お母様方は皆さんビックリされます。

「先生…、ますます何を選べば良いのかわからなくなりますね〜」と。

 

そうなんですね〜〜。まして、カタログやネットを見ただけではわかりませんよね。

なので、沢山のピアノが展示されているこの時期に実際に見て欲しいとお願いしています。

まずは、アコースティックピアノと電子ピアノの両方を‼️

それぞれ、どんなピアノなのかから、よーくよーく見てほしいと思います(╹◡╹)。。

その上で、お子さんに一番合うピアノを選んでいただければ、嬉しいですね。。