やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪2つのコンクールが終わりました♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

朝晩、過ごしやすくなりましたね。。エアコンを入れない時間が長くなって来ました。

気がついてみれば、お彼岸を過ぎてますものね〜。

そろそろ、『秋仕度』の季節ですね〜(╹◡╹)。

 

さてさて、9月は2つのコンクールがありました。

一つめは中学校の『合唱コンクール』。

大きなホールで行われることもあって、、一大イベントになっています。

大きなホールでピアノが弾けることもあって、ピアノを習う生徒さん達、ご父兄の皆様方の

憧れのステージ❣️のようです。

 

今年も、その憧れの舞台で、伴奏をした生徒さんが6名、指揮をした生徒さんが2名。

どの生徒さんも、ホントにホントに!よく頑張っていらっしゃいました。

もしかしたら…、発表会より頑張ったかも〜と思うぐらい…笑笑。

なので、私も!伴奏レッスンは、結構厳しくレッスンをします。

不思議なことに、どんなに厳しくても、レッスン室が明るい(≧∀≦)。

今年も、嬉しいことに、3名の生徒さんが、『伴奏者賞』をいただきました。

 

そして2つめは『ヤマハ ジュニア ピアノコンクール』。

こちらは、小学生の生徒さん達のコンクール。

発表会で演奏した曲を、そのままコンクールで演奏します。

一度発表会で仕上げた曲を、もう一度発表会以上のレベルで仕上げることは、

簡単なように思いますが、ところがどっこい!案外難しいものです。

ただ、短期間の中で、目標を決めてそこに向かって集中することで、

生徒さん達は、びっくりするぐらい成長します。そこが、大きなメリットです。

 

さて、ここからまたそれぞれが、次の目標に向けて、歩き出します。

ヤマハピアノグレード、コンクール本選、ピティナステップ…etc。

中学3年生の生徒さんたちは、受験!

私も!次の目標に向けて、歩き出さなくては〜。ガンバるニャ〜ン。