やましたピアノ教室の新着ブログ

♡♡ お気に入りの絵本 ♡

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今日の栗東は、朝からあいにくの雨です。今はほとんど雨も上がったようですが…。今日はびわ湖の春を告げる『びわ湖毎日マラソン』の日です。

「びわ湖毎日マラソンの日は暑い」と言われてますが、今日は暑くは…ないですね。

 

NHKの中継放送をチラチラと見ながら!さてさて久しぶりに絵本のお話です。

絵本のブログは、ピアノ教室comさんの中でもたーくさん書いてます。

残念ながら、消えてしまったブログも沢山あるのですが、絵本が大好きです。

 

今、一番のお気に入りの絵本は!と申しますと、

『パン どうぞ』という絵本です。まさしくパンの絵本なんです。

「あんパン」、「ロールパン」、「ジャムパン」、「クリームパン」、「カレーパン」

素朴などこにでもあるパンが描いてあるのですが、何だか嬉しい、楽しい。

お教室に置いてましたら、レッスンを待っていた可愛い姉妹の生徒さんが、

どのパンが一番かを選ぶお話をしてました。ウフフフ…(o^^o)。

 

次のお気に入りの絵本は、『頭のいい子が育つ日本語の名文』です。

こちらは、インスタグラムの方に写真をあげましたところ、

皆さまから沢山の「イイね!」をいただきまして、これまた嬉しい私です。

女優の永作博美さんが朗読したCDが付いています。

CDの朗読を聴きながら、絵本を見ている時間の本当に豊かなこと。

そのうち、彼女の声と一緒に合わせて、声に出して読みたくなります〜。

これは、実はオススメです❣️声に出して読むって、これまたイイですよね。

絵本の中のページは、見開き2ページに文章が書かれていて、

それぞれの名文に合わせた、それはそれは素敵なイラストが描かれています。

この絵本は、本当にオススメの一冊です❣️是非是非お読みくださいね〜(╹◡╹)。