やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ 年少さんの1年間のレッスン ♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今日の栗東は…とにかく寒いです〜(*_*)。また冬に逆戻りです〜。せっかくせっかく春のお洋服を出したのに、これでは着れませんね〜。

こんな寒い日の日曜日は、お家の中で遊びましょ❣️と言いたいところですが…。

たーくさんのやらなければならないことがある私です。

 

ブログの更新、エレクトーンのデータ作り、ピアノの楽譜作り…、

そしてそして、1ヵ月先にあるコンサートのピアノの練習もしなくては‼️

ウーン(u_u)、時間が足りない…かもしれない、と思う私です。

 

さてさて、3月はレッスンの総まとめの月ですね。

勿論!早々とグレード試験を終えて、次のステップに進んでいらっしゃる

生徒さんたちも沢山いらっしゃいます。

でも、昨年の春からプレピアノを始めて、ちょうど1年経った年少さんの生徒さんたちは、

今月と来月が、1年間の総まとめです。

 

私のお教室の年少さんのレッスンは、月2回のレッスンです。

最初の半年はプレピアノ、そして後半はピアノレッスンに移行します。

プレピアノさんのレッスンは、ブログの中で何度かご紹介しましたので、

良かったらそちらをお読み下さいませ。

 

プレピアノを終えると『なかよしぴあの1』を使ってレッスンが始まり、

そして、今月、来月で、『なかよしぴあの1』が終了になります。

ト音記号の真ん中のドから高いドまでの読譜が出来るようになりました。

ヘ音記号の音は『ドレミファソ』の5つの音…1オクターブ読めるかなぁ〜です。

そして片手奏から、左手ソとドの音を使って伴奏する両手奏も、マスターしました。

「ドソ」の和音を弾いて、『メリーさんのひつじ』もマスターしました。

中には、お姉ちゃんが弾いていた『ミッキーマウスマーチ』を、

見よう見まねで弾いて下さっている生徒さんもいます。

 

1年前、ピアノに座ってただただ嬉しそうにしていた子供達が、

たった1年、22回のレッスンで、とてもステキなリトルピアニストになりました。

とってもとっても可愛いです❣️そして、とってもとっても嬉しいです❣️

この1年間を暖かく見守って下さったご家族の方々にも、本当に感謝です。

さてさて、2年目のピアノレッスン…たのしみです〜ウフフフ(≧∀≦)。