やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ お勉強会は楽しい ♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今日の栗東は、春のような穏やかなお天気です。

リビングに座っていると、エアコンなしでも充分に暖かく、嬉しい限りです。

『頭寒足熱』と申しますが、エアコンを入れると、頭の方がボーっとしますよね。

なので、なるべくエアコンを使わないように…と思います。

 

さーてと、今日のお話は、昨日参加させていただいたお勉強会のお話です。

昨年の夏から秋にかけて受けた、上田明美先生の『バーナムテクニックセミナー』。

私自身、もう少し深くバーナムレッスンの突っ込んだお話を聞きたくて、

ご自宅で開いていらっしゃるプライベートセミナーにお邪魔させていただきました。

電車を2本乗り継いで、まるで遠足気分でした。

 

ご自宅のレッスン室は、それはそれは素敵なレッスン室、

私のだーいすきな『Shigeru Kawai』が、ドーンと置いてありまして、

いつ聴いても、本当に本当にいい音だなぁ〜とウットリと聴かせていただきました。

昨日は、6名の先生方と共に、バーナムテクニックのお話や、脱力のお話を、

ゆっくりと先生のレクチャーも入りながら、意見交換をしました。

バーナムピアノテクニックの奥の深さと、それがいい音を作り出す一番の方法だということ、

そのためには、教える側の姿勢や研究心!これが常に必要だと感じました。

そう❣️ワクワクドキドキは、やっぱり必要ですね。

 

昨日お会いした先生方は、皆さま初めましてだったのですが、

また新しい方々との出会えたことも、ワクワクドキドキです。

次回のお勉強会が、とても楽しみです。

車だと1時間ぐらいのようですが、次回も電車を乗り継いで行きたい私です。

ウフフフ…(╹◡╹)。。