やましたピアノ教室の新着ブログ

Spring Concert…part1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今朝の冷え込みは一段と厳しくて、風がピューピューと、どれだけ長く住んでいても、この冬の寒さだけは慣れませんね。
毎朝、窓を開ける手に「開けるよ~。」とかけ声といきごみが必要な私です。

さてさて、毎年1月から3月にもかけてのレッスンは、ヤマハピアノグレード試験を受けるためのレッスンが中心になります。
早い生徒さん達は、昨年の12月に試験を受けていますが、大半の生徒さんが、2月、3月に試験を受けるので、この時期のレッスンは、試験曲が中心になります。

その一方で、グレード試験のない大人の生徒さんには、発表会が終わった秋以降は…ちょっと退屈~というか、どうしましょう~の時間が流れます。

そこで!4年ほど前から、楽器店さん主催の
『Spring Concert』に出演させていただいています。
夏の発表会には、ソロ、2台ピアノアンサンブルをするので、春のコンサートは、1台のピアノで連弾
をすることにしています。

今年の出演は、大学生以上の生徒さんが4名、頑張ってレッスンをしています。
なかなか、それぞれにユニークな選曲とレッスンなので、次回のブログの中でご紹介してゆければ…と思います。

楽器店主催の『Spring Concert』に出演させていただくと、私自身もいろんな発見があります。
夏の発表会は、私単独の発表会なので、良くも悪くも、私個人の色が強くなってしまいます。

なので、私にとっても、この春のコンサートは、
いろんな先生とお話が出来るとても良い機会です。
エレクトーンの先生が多くいらっしゃる時は、エレクトーンのお話も聞けて、お勉強になります。
この春のコンサートの時にだけ、お目にかかる先生もいらっしゃって、「あらまぁ~またご一緒なんですね~(*^-^*)。」とお話出来ることが、とても嬉しかったりします。

今年も、2月25日に、びわこホールで開かれる
『Spring Concer』。
今からとても楽しみです~(*^-^*)。