やましたピアノ教室の新着ブログ

Spring Concert…part2

LINEで送る

一昨日あたりから、一段と寒くなりました。

今朝は、お天気はいいものの…、風が冷たいですね。

レッスン室から見える比叡山の山々は、雪で真っ白

です。

さてさて、来月のSpringConcertに出演される

生徒さんのご紹介をしていきたいと思います。

今回初めての親子連弾にチャレンジして下さいます。

息子さんとは、中学生の頃に出会いまして、今は

とても忙しい大学生さんになりました。

お母様は、最初はお母様としてのおつきあいだった

のですが、4年ほど前から「私も!生徒になりた

いです。」と言って下さってのおつきあいです。

今回、二人で選んで下さった曲は、ナント!

『リスト作曲 ラ・カンパネラ』です。

しかも、楽譜にないところをソロ曲からアレンジ

して加える!(≧▽≦)という意気込みです。

私も自分の息子とアンサンブルをした経験があるの

でよくわかるのですが、上手くいった時はルンルン

ですが、そうじゃないときは…(-_-;)まぁ大変です。

なので、レッスンは一人一人個人レッスンをして、

お互いの想いを代弁しながら伝えて、二人一緒の

レッスンにつなげていきます。

お二人ともとても体格が良いので、レッスン室の

ピアノでは抱えきれない程のボリュームと、

急激な加速が重なって、時に演奏が終わると

3人で目が点になることもしばしば…(・・;)。

それでも、最後は二人仲良く帰っていかれる後ろ姿

に、「親子で、ピアノを熱く語れるって素敵!」

そう思う私です。ウフフフフ…(*^-^*)。

2月のステージが、ワクワクドキドキ!

とっても、とっても楽しみで~す。