やましたピアノ教室の新着ブログ

☆無理って言わない理由☆

LINEで送る

今年もいよいよ12月『師走』を迎えました。

体感的には10月ぐらいの感覚なのに…今日はナント!12月5日です。

今年はいつもの年より暖かく感じているのは、私だけでしょうか…。

とっても、とっても嬉しいです。

 

さて!山下ピアノ教室では、先月からヤマハのピアノ演奏グレードの受験が始まっています。

グレード試験が近づいてくると、あちこちから聞こえてくる声があります。

「もう、無理〜。」

「そんなん…、絶対無理!」

「出来るわけない〜。もう!」

 

普段、滅多なことで怒らない私ですが、さすがに連続で聞かされると…。

グッと我慢して、限界までは何とかなだめる私ですが、

うーん、最近…変になだめると、余計に増長して言う気がします〜。

 

そんなわけで、最近は、その言葉を連発したところで、

「無理って言わない。出来ないって言わない❗️」 そう、言います。

普段と違う言い方に、ちょっとビックリされる時もありますが…(笑)。

 

そこから、ゆっくり生徒さんにお話するようにします。

「無理」、「出来ない」という言葉を口に出す度に、自分の脳にその信号を

送ることになって、いつの間にか、脳が「無理なんだ。」「出来ないんだ。」

「頑張らなくていいんだ。」と認識して、動かなくなるんだよ…と。

同じ信号を送るなら、「大丈夫!出来る」「やってみよう」って送ろうね、と。

 

不思議なものです〜、3回口に出して言ってみると、案外と効果があるんですね〜。

普段と違う声でお話することに効果があるのか…、

否定的な言葉を発しない事に効果があるのか…、

どちらなのかわかりませんが、生徒さん達のお顔がとても穏やかになります。

その上でピアノを弾いてみると、なんて事なくクリア出来たりします。

 

ピアノだけでなく、どんな事にも言えることですよね。

12月…10人の生徒さんのグレード試験を全力で応援していきます!