やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪今日はグレード試験でした♪♪

LINEで送る

いつも山下ピアノ教室のブログをお読み下さいまして

ありがとうございます。

ピアノを通して『自分で考える力と豊かな心を育てる』

2歳からの知育&ピアノレッスンを開講しております。

 

12月に入ってバタバタの毎日が続く中、今日は12月のグレード試験の日でした。

先月に続いて、12名の生徒さん達が受験しました。

朝から生徒さん達一人一人にLINEで応援メールを送ると

私に出来ることは、信じて待つこと!になります。

 

10時を20分ほど過ぎた時に、1番に試験を受けた生徒さんからLINEが…。

「せんせい、じょうずにひけました。たくさんほめてくれて、うれしかったです。」

そうそう!「じょうずにひけた」と思えた事が、一番です。

 

その後続々と、試験の報告が届きました。

「ドキドキしたけど、いつも通りに弾けました。自分としては満足です」

「先生のアドバイスを思い出して頑張ったよ。大丈夫だったよ。」

「曲の始まりの音がとても良かったと褒めてもらいました。嬉しいです!」

 

不思議なことに、生徒さん達の言葉がとても自己受容的で、

「自分なりに頑張る事が出来た」と感じた生徒さん達が多かった事が

一番素晴らしいと思う私です。

レッスンの中で言い続けてきた事が、少しづつ生徒さん達の中に

浸透していることを感じた、今日のグレード試験でした。

 

グレード試験は来年1月、2月へと続いていきます。