やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2022年10月16日

ヤマハグレード試験…9級初見のお話

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただきまして、ありがとうございます

10月も半ばになり、朝晩が少しずつ冷えるようになってきました。

今日の栗東はとてもいいお天気の一日になりました。

窓を開けていると金木犀の香りが風と共に入って、私の一番すきな季節です。

 

さてさて、今日は、9級グレードの初見のお話をしますね。

私のお教室では、この時期グレード試験を受けるためのレッスンをしている

生徒さんたちが、とても多いです。

どの級の初見のレッスンも、まずはハ長調をしっかりマスターすることから始めます。

 

9級Aコース初見のポイントは、まず、

右手…音の高さを正しく判断すること。真ん中のド〜ソか、高いド〜ソか。

左手…ト音記号で書いてあるか、ヘ音記号で書いてあるかを、しっかりみる。

この2つのことが出来るようになって、ハ長調の学習がおわると、

ト長調の初見練習にはいっていきます。

 

9級の初見は、ハ長調、ト長調、へ長調、イ短調、二短調、この5つの調!

それぞれの調の音階と和音進行も合わせて弾けるように!

右手で和音を弾く機会は少ないのですが、この時期に練習しておくと

高学年になって音楽会の伴奏を弾くときにとても役に立ちます。

 

現在、9級グレードコースの生徒さんたちは、ピアノ実技の試験曲も決まり

バロック、古典、ロマン、現代の中から、3曲レッスンしています。

私が、Aコースでも、Bコースでも試験曲にするのは、『おまつり』という曲❗️

ニ短調、4拍子の曲で、日本のおまつりのイメージの曲です。

短い曲の中に、何ともホッコリした和テイストが満載の曲です。

12月の受験を目標に、どの生徒さんも頑張ってま〜す(^o^)/。