やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2022年4月24日

☆4月…年少さんのレッスン☆

こんにちは。いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただきまして、

ありがとうございます。小さなお子様の感性に寄り添いながら、

『自分で考えられる子供に育つ脳科学メソッド』を取り入れた知育&ピアノレッスンを

開講しております。

 

 

今日の栗東は一日中雨が降る日曜日になりました。

こんな日は、一日ゆっくり過ごす時間が出来て、嬉しい私です。

沢山いただいているメールに返信したり、生徒さんからの動画を添削したり、

なかなかプライベートな事には手が届きませんが、それなりに楽しんでいます。

そうそう、昨日『お花のクラウドファンディング』の今月お花が届きました。

今月は「アルストロメリア」というお花です。

 

さてと、今月からピアノのレッスンを始めた、年少さん達のレッスンが2回終わりました。

年少さんの生徒さんたちは、この4月から皆さん幼稚園、保育園に通い始めました。

4月は、毎日の生活に慣れるのが精一杯ということもあって、

ピアノのレッスンは、2回にしました。
1回目のレッスンで、2つの黒鍵とドの音をマスターして下さったので、

2つの黒鍵を弾いた2本の指を『ミとレ』のところにおろして、

『ミ 、ミ、レ、レ、ミ、ミ、ミー』をレッスンします。

以前は『ド』をマスターしたら『レ』の音を入れてたのですが、

小さな指の生徒さんにとっては、長さの違う親指と人差し指を動かすのは、なかなか大変❗️

それよりは、『ミ、レ、』の方が動かしやすいとわかってからは、そうしています。
そして、『ミー、レー、ドー』とつなげてみる!

3本の指がピアノの上で、3つの音を奏でること❣️ここまで出来れば、バンザーイです。

『ミー、ドー、ミー、ドー』とピーポーピーポーを弾いたり、

『ミ、レ、ド、レ、 ミ、ミ、ミー』とメリーさんのひつじを弾いたり。

 

年少さんのピアノはゆっくり、ゆっくりですが、

小さな指を大切に、ピアノの第1歩をマスターしてほしいと思います。

さてさて、2ヶ月目は…、右手の5本の指を動かしたいと思います。

ウフフフフ…とっても楽しみです(╹◡╹)。