やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2022年4月3日

新年度スタート❗️〜出会いとお別れ〜

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

桜満開の昨日、新年度のレッスンが始まりました。

いつもと変わらない「こんにちは❣️」もなんとなくウキウキ聞こえます。

「〇〇ちゃん、6年生だね〜。進級、おめでとうございます」と声をかけると

「ありがとうございます‼️」と、とっても元気のいい声が返ってきました。

その後、二人で顔を見合わせて大笑いでした。

レッスンの始まりが、笑顔って嬉しいですよね。

この一週間のレッスン始まりのご挨拶にしたい私です。

 

さてさて、昨日は「はじめましてレッスン」の生徒さんもいらっしゃいました。

なんと!最初にお申込みいただいたのは、1年前。

土曜日が希望のため、この1年は時々リトミックのレッスンに来て下さっていたのですが、

この春からピアノレッスンに移行されて、昨日からピアノレッスンが始まりました。

これから長く長くお付き合いしたい私です。

 

そして…昨日の最後は、この春大学進学のため、滋賀県を離れる生徒さんと

最後のレッスンをしました。

年長さんの時から13年の…長い長いお付き合いです。

幼い頃からの穏やかな口調と笑顔は、最後まで変わらずの彼女。。

「先生!また会いに来てもいいですか?」の言葉に、

泣かずに笑顔で…と思っていたのですが、涙腺崩壊でした。
これからの彼女の新しい未来に、心からエールを送りたい私です。