やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2021年12月6日

☆初めてグレード試験…合格おめでとう☆

12月に入って、グッと寒くなりましたね。いつもありがとうございます。

 

うちのリビングは、お日様が出ている日は本当に暖かくて、

電気のファンヒーターだけで十分過ごせるので、

そのつもりで外に出ると、寒くてびっくりすることがあります。

それでも、お日様が沈むと、急に寒さを感じます。

『お日様』って、ホントに凄いですよね〜❣️

 

さてさて、11月にヤマハグレード試験を受けた生徒さんたちに

嬉しくて…ちょっとドキドキの結果が返ってきました。

11月に試験を受けた生徒さんは、7名いらっしゃいます。

その中で、初めて試験を受けた生徒さんは2名。

二人とも満点に近い点数での合格❗️素晴らしい!の一言です。

 

素晴らしいのは点数だけではなくて、チャレンジの過程とやり抜いた力。

夏の発表会を終えて、夏休みが終わる頃から始めたグレードレッスン。

ピアノレッスンに加えて、初見、伴奏付け、聴奏…。

30分のレッスンが、あっという間に過ぎて…?になることも。

でも、不思議に足取り軽く毎週レッスンに来て下さいました。

 

初めてのグレード試験の感想は…?とお聞きしたら

「最初だけドキドキしたけど、楽しかった。初見止まらずに弾けた」

そう話してくれた1年生の男の子は試験官の先生のお話を、

嬉しそうにレッスンの時にお話してくれました。

 

初めてのグレード試験を無事終えて、またひと回り成長したお顔が

とっても誇らしく、次の目標に向けて歩き始めた生徒さんたちに、

心から「おめでとう‼️これからも応援してるよ」

そう伝えた私です。