やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ピアノであそぼう…楽譜を読む前に♪♪

LINEで送る

10月も半ばを過ぎて、いつのまにか秋の空らしくなってきました。
ついこの前まで照り付けていたお日様も、いつのまにか柔らかい日差しになりましたね。
大変な時期の中でも、確実に時は経っているのですね。

そろそろ…今年も冬支度を始めなくては〜と思っています。

 

 

さてさてこの1ヵ月、沢山の可愛い生徒さん達がピアノレッスンをスタートしました。

プレピアノコースに加えて、Rinaメソッドコースで始めて下さってますが、

この2つに共通することは「楽譜を見てピアノを弾かない」ことです。

 

楽譜を見てピアノを弾く前に、いろんな準備が必要です。

その準備を2つのコースで、それぞれに準備をしていきます。

 

プレピアノコースの方では、ピアノの端から端までを触りながら遊びます。

「白い鍵盤があるね。ひくーい音から順番に弾いてみよう。いくつあるかな?」

「黒い鍵盤は、ちょっと細いね。お山みたい…チョキで弾いてみよう」

「2本の指で歩けるかなぁ。先生とヨーイドン!ね」

そんな遊びをしながら、音の高低、音列、5指の動きをマスターしていきます。

楽譜を読む前の大切な時期に、ピアノと遊びながら、沢山のことを

耳、目、口、手、そして感覚で学びながら、ゆっくり準備します。

 

ピアノの神様も、小さな生徒さん達の遊びに

きっと目を細めて微笑んでいらっしゃると思います…ウフフフフ(╹◡╹)。