やましたピアノ教室の新着ブログ

♪♪ ピアノを弾く前に…リズムであそぼう♪♪

LINEで送る

今日の栗東は、10月の終わりにしては、ちょっと寒い一日です。

朝起きて窓を開けると、ブルッと来た私です。

 

今朝、NHKの朝ドラ「エール」の中で、山崎 育三郎さんが歌った

『栄冠は 君に輝く』があまりに素敵で、ジーンときました。

私❣️この歌が大好きで、高校野球の開会式を欠かさず見ています。

いつだったか…高校生の女の子が歌っていたその歌声が、

透き通るような透明感のある歌声で、「なんて素敵❣️」と思ったことがあります。

今朝の山崎さんの歌声も、ドーンと胸に迫るものがありました。

 

さてさて‼️可愛い生徒さん達のレッスンが始まると、1番にする「リズムのおけいこ」。

と言って、「タン、ウン」ではありません。

「う、さ、ぎ」「ね、こ、」「ら、い、お、ん、」「ぱ、ん、だ、」

「う」「さ」「ぎ」…いくつカスタネットを打ったかな?

「打った数だけ、クリップをとめてみようね!」

 

ピアノを弾くためには、リズムの理解は不可欠です。

リズムと数…関係ないようで、実は繋がっています。

「イーチ、ニー、サーン、シー、ゴー」

お風呂で何気に数えている数唱は、立派な2拍子の基本です。

最初の一歩のリズムレッスン❣️大切にしたいですね。