やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2020年10月4日

♪♪グレード試験を受けよう♪♪

いつも、山下ピアノ教室のブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。

沢山の方にホームページを見ていただき、本当に嬉しく思います

今朝の栗東は、とても涼しくて過ごしやすい日曜日です。

10月に入りましたね。10月1日は、綺麗なお月様が見えました。

季節が秋に向かっている事を感じた一週間でした。

 

9月はおかげさまで、沢山の新しい出会いがありました。

この秋からレッスンが始まる方、来年の春からレッスンを始める方、

とてもとても楽しみです❣️

 

そして、秋から始まるのは『YAMAHA ピアノグレード試験』です。

私の教室では、夏の発表会が終わると、それぞれのグレードに向けて、練習が始まります。

そして❣️来月からいよいよ試験を受けていきます。

 

グレード試験…、生徒さんたちにとっては、大きなチャレンジです。

自由曲、課題曲、そして初見演奏。Bコースだと、即興、聴奏もあります。

毎日忙しい生徒さんたちにとっては、本当に大変です。

 

それでも、「グレード試験を受けましょう」とお話します。

チャレンジすること、忍耐強くなること、諦めないこと。

グレード試験を受けることで、演奏力だけでなく

いろんな力をつけることが出来るからです。

 

10月です❣️

そんな生徒さんたちと一緒に、グレード試験を目標に、レッスンしていきます❣️