やましたピアノ教室の新着ブログ

♡♡ 金木犀はふるさとの香り ♡♡

LINEで送る

いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただき、ありがとうございます。
皆さまがお住まいの地域は、台風はいかがでしたでしょうか。
私の住む滋賀県は、台風からは離れていたものの、金曜日、土曜日はかなりの雨でした。
今日は、昨日までのお天気がウソのように、朝からよいお天気でした。 

朝、窓を開けていると、風に乗ってどこからともなく『金木犀』の香りが…。

『金木犀』の香りは、私にとっては、ふるさとの香りです。

私が生まれ育った所は、愛媛県の西条市という町です。

石鎚山のふもとにある自然豊かなお水の美味しい町です。

 

10月の夕方になると、どこからともなく聴こえてくる太鼓のリズム。

一年一度の西条祭り…それはそれは勇壮なだんじり祭りです。

そのだんじり太鼓の音が、そこらじゅうから聴こえてきました…。

その音と共に届くのは、金木犀の甘酸っぱい香りです。

 

毎年金木犀の香りがする10月になると、今でも耳の奥でだんじり太鼓が鳴り響きます。

今では帰ることもなくなってしまった町なのですが、

だんじり太鼓のリズムと音は、私の耳から消えることはありません、

 

室生犀星の詩、

『ふるさとは  遠きにありて思ふもの   そして悲しく  うたふもの』

今日も夕方、そっと窓を開けると、金木犀の香りがしました。