やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2019年2月7日

♪♪ スプリング コンサート ♪♪

今日の栗東は…今日の栗東も!曇ってはいますが暖かい栗東です。

本当に暖かい毎日で、着膨れないせいか快適に過ごせますよね〜。

ウーン、1つだけお肌の乾燥を除けば…ではありますが、乾燥だけは悩みます。

なので、お風呂上がりのローションパックは、欠かせませんね。

毎日、プクプクツルツルの生徒さんたちのほっぺが、とってもウラヤマシイ私です。

 

さてさて、今日は来週に迫った『スプリング コンサート』のお話です。

私の教室では、夏の発表会が終わると、この冬の時期にヤマハのグレード試験を受けます。

ちょうど昨年の12月から受験が始まり、今月、来月がピークになります。

その中で、学習者グレードが終わっている生徒さんたちがいらっしゃいます。

その生徒さんたちと一緒にアンサンブルのステージをしたくて、

毎年この時期に行われている楽器店さん主催のコンサートに出演しています。

 

今年は2名の大人の生徒さんと連弾をします。

私自身、勿論指導者ではありますが、このコンサートの時は演奏者として、

ステージに立ちたいと思っています。なので…ワクワクドキドキです。

発表会では、2台のピアノのデュオが主流になってきたのですが、

やはり、1台ピアノの連弾は、ペアの方の息づかいや気迫が感じられて、

より一層の一体感を感じることが出来ますね。

連弾やデュオは、二人で一緒に考えながら作り上げていくことも、楽しみの1つです。

 

今年の選曲は、『スラブ舞曲OP-46-1』と『ラプソディ・イン・ブルー』の2曲です。

どちらかの曲も、本当に大好き❣️

弾いていて、本当に楽しいですし、どれだけ弾いても飽きない曲です。

年々、曲のレベルが上がってきて、譜読みの大変さはありますが、

本番までの時間を、生徒さんたちと一緒にワクワクドキドキしながら、

ステージを楽しみたいと思います。