やましたピアノ教室の新着ブログ

☆☆ピアノのはっぴょうかい☆☆

LINEで送る

今朝の栗東は、朝一番にお日様が顔を出したのですが、

時間と共にどんよりと…今にもポツポツきそうな朝です。

今年は梅雨が本当に長いですね。

雨の日も多く、レッスンに来て下さる生徒さん達、お母様方も

きっと大変でしょうに…と思う毎日です。

 

さてさて、今月は、来週のたなばたの日までは、先日ご紹介した

『たなばたさま』と、『きつねのたなばたさま』の絵本が置いてありました。

今週からは、新しい7月の本がならびます。

2冊❗️追加しました。これも、今月ならではの絵本です。

 

☆『 ピアノはっぴょうかい』という絵本です〜*(^o^)/*。

毎年置くので、何度も読んでいる生徒さんもいますが、それでも置きます〜(笑)❗️

なぜなら、今月はピアノの発表会があるからです〜*(^o^)/*。

主人公は、はじめての発表会にでる、『ももちゃん』。

先生は、「いつものように 弾けばいいのよ。」とにっこり笑って言うけど…。

ももちゃんは、自分に、言い聞かせます。「大丈夫!大丈夫!」

でも、くりかえしているうちに、どんどんその声が、小さく弱くなり…。

その時、ももちゃんの足元で、ステキなドレスを着たネズミさんが、

ももちゃんに話しかけます。

「あたしたちも、はっぴょうかいをしてるの。みにおいでよ。」

ここからは…良かったら絵本をお読みくださいませ。

真っ赤なドレスを着たももちゃんが、私は大好きです。 ウフフフフ(o^^o)。

 

☆そして、もう一冊は『たん ぱらん』という絵本です。

「たん ぱらん  たんぱらん」

音の響きがとっても好きな絵本です。

雨の音ですが、6月の雨というよりは…私の感覚的には

7月!夏に向かう雨のような気がして、今の季節に置きます。

この絵本も大好きな一冊です。