やましたピアノ教室の新着ブログ

☆☆Rinaメソッド…1カ月の効果☆☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今日の栗東は、ひとことで言えば『酷暑』です。お日様が…痛い❗️今日は日本中がそうなのかもしれませんね。

インスタグラムでよくお話する北海道のピアノの先生も

「今日は朝から暑いデス〜」とのこと、こんな日は、お部屋で静かに過ごすに限りますね。

 

今週は、お教室も夏休み❣️時間に追われることなくゆーっくりしています。

そこで、7月から始まったばかりの『Rinaメソッド』のお話をしようと思います。

新しく加わった『Rinaメソッド2歳児からの音楽&知育レッスンコース』、

私の初めての生徒さんは、とっても可愛い年中さんの女の子Rちゃんです。

 

Rちゃんのお母様からお問い合わせをいただいたのは、5月の半ばのこと、

私のお教室では、オンラインレッスンをしている頃でした。

オンラインでお話をさせていただき、体験レッスンをしていただき、

そして入会してくただいた第1番目の生徒さんです。

その頃の私は『Rinaメソッド』のお勉強中だったため、

まずはプレピアノコースに入っていただくことになりました。

 

そして6月になり対面レッスンでお会いした時には、

私も晴れて『Rinaメソッド』講師になれてましたので、お話をさせていただいて

『Rinaメソッドコース』に移っていただきました。

 

『Rinaメソッド』のレッスンでは音楽レッスンと知育レッスンを並行して行います。

ひらがなの読み書きがこれからだったRちゃんには、まずはひらがなから。

『あいうえお』のひらがなカードと『ど』と『れ』から。

そしてどうぶつカードを使ってのリズムうち。

手と口を一緒に動かすレッスンから始めました。

 

そんなレッスンを始めて1ヶ月…Rちゃんのレッスンは笑い声がいっぱいです。

ひらがなもずいぶんと読めるようになってきました。

ひらがなの『どれみカード』は大好きで、『ど』から上がる下がるだけでなく

『そ』から上がる、『ふぁ』から下がるもマスターして下さいました。

リズムも4分音符、2分音符、そして休符、お口も一緒に動くようになりました。

何よりも大きな声が出せるようになったこと❣️

大きな声で笑えるようになったこと…この1ヶ月の一番の変化です。

 

ほんの1ヶ月のレッスンの中で、「出来たね、じょうずになったね。」が増えました。

Rちゃんだけでなく、お母様も本当に嬉しそうです。

夏休みが開けると、今度は『かず』のおけいこにはいっていきます。

指の体操『1・2・3・4・5・』は指折りの体操です。

しっかり折れる、しっかり開く…夏休みの宿題です。

 

『Rinaメソッド2歳児からの音楽レッスン&知育レッスン』

ピアノのレッスンにスムーズに入るための下準備をしっかりと楽しく行います。

是非是非、お問い合わせお待ちしております。