やましたピアノ教室の新着ブログ

♪保育士採用試験のためのレッスン♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

いつも山下ピアノ教室のブログをお読み下さいまして、ありがとうございます。

ホームページよりお問い合わせ、本当にありがとうございます。

今週からお教室が夏休みに入りました。
今は、公立の保育士採用試験が終わって、伴奏オーディションを受ける中学生の生徒さん達とレッスンをしています。

毎年、この時期に公立の保育士の採用試験があります。
保育実習と重なることもあり、なかなか大変な毎日です。
特に今年は、大学での授業がオンラインになったり、実習が先延ばしになったりと…。

そんな中で、しっかりとお勉強を重ねて、一次試験に合格した生徒さん達と二次試験に向けての対策をしました。
いつもは、大学でのセミナーがありピアノ以外の対策をしていただけるのですが、今年は本人に任された形になり大変だったと思います。

そんな訳で、ピアノ以外の対策についても一緒に考えることにしました。
小論文、ピアノ実技、設定模擬保育、グループ面接 です。
これまでの採用試験を参考に、レッスンの中で考えたり、宿題にして考えて来ていただいたり…。

そうして迎えた二次試験ですが、終わってから
「先生、何とか答えられました。」
「昨日レッスンしたところのバイエル、間違わずに弾けました。」とのメールが届きました。
ちょっとホッとした私です。

これから彼女達は、先延ばしになった実習が始まります。
来年の春、それぞれが選んだ場所で、保育士として旅立って下さると嬉しいです。