やましたピアノ教室の新着ブログ

♡♡ 今年もおつかれさま ♡♡

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今朝の栗東は、とてもいいお天気です。ウーン、でもね…寒すぎます。昨日は、雪が降りまして、うっすら積もってました。今季初めてでしたね〜。

今年のレッスンが終わるまで待ってくれて、良かったです。

 

さてさて、今週はクリスマスが終わっての2日間、補講をしました。

そして、全てのレッスンが終了となりました。

本当に、本当に、今年も一年おつかれさまでしたー(≧∀≦)。

今年も、全てのレッスンをお休みすることなく出来たことが、一番嬉しいです。

 

全てのレッスンが終わって、私がしたことはメンテナンスです。

一つは、私自身のメンテナンスですね。これは、欠かせませんね。

そして、もう一つは、『ピアノのメンテナンス』です。

私と一緒に、この一年を共に過ごしてくれた相棒のメンテナンス‼️

メンテナンスは調律とはちょっと違いまして、ピアノの健康診断みたいなものでしょうか?

 

お教室には2台グランドピアノが入っています。

1台は、今年新しく入ったピアノなので、音がまだまだ不安定です。

よく使う音域の音は、すぐに音が変化してしまうので、時々見ていただいてます。

もう一台のピアノは、中学生以上の力のある生徒さん達が弾くので、

ハンマーの状態や、ピアノ線の状態を見ていただいたり。

調律師の方が、入念に見て下さるので、調律より時間がかかります。

今年も、2日かけて、2台のピアノのメンテナンスをしていただきました。

それが昨日終わり、ピアノを綺麗に磨いて、今年のレッスンは全て終了です。

今年も一年、本当におつかれさま❣️という気持ちでいっぱいです。

 

そして…今年も『ピアノ教室com』のブログを、お読みいただいた皆様、

本当にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

時々見るブログ検索数に、私自身本当に励まされました。ありがとうございました。

 

そうそう❣️最後に嬉しいお知らせ。

今年の『絵本屋さん大賞2018』に輝いたのは、私のだーいすきなヨシタケ先生の

『おしっこ ちょっぴり もれたろう 』でした。

それでは皆様❣️どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。