やましたピアノ教室の新着ブログ

☆新年度レッスンスタート☆

LINEで送る

4月に入りました。

新しい生徒さん達をお迎えして、レッスンがスタートいたしました。

4月ってウキウキしますよね。

「こんにちは〜!」の声も、いつもよりハイテンションになるから不思議です。

 

さてさて、昨日は、昨年の秋からレッスンを始めたMちゃんのレッスン日でした。

いつも、お歌を歌いながら来てくださるので、すぐにわかります。

バッグの中には、リズムの本と、カスタネット、おんぷカード、レッスンノート、

そして❗️一番大切な『楽譜帳』が入っています。

 

この楽譜帳…、実はA4のコピー紙がゆったり貼れる大きさの、

横びらきのお絵かき帳なんです〜*(^o^)/*。

私の教室では、横びらきの教本を使っている間は、大抵はこの横びらきの

お絵かき帳を、楽譜帳としてつかっています。

Mちの楽譜帳は、大スキな『プリキュア』のお絵かき帳です。
まずは、『かたつむり』のお歌を歌って、ママと一緒に手合わせリズム。

そこから最初のフレーズ「ソーソミ ドドドレ ミミレド レー」を書いた

大きな楽譜に、色おんぷのシールをはっていきます。

Mちゃんは、おんぷカードを見ながら、「ド」からさがしてくれました。

カラフルな楽譜が、出来上がると、楽譜帳に貼ります。

そして、カスタネットをたたきながら、ドレミでうたいます。

「最初のソーのところは、しろ棒くん(2分音符)、たーあんでのばしてね。」

大きくうなづいて、リズムうちをしてくれました。

 

さて、いよいよピアノでひくのですが、手がまだまだ小さなMちゃんは、

ピアノを弾くことって、なかなか大変です。

でも、楽譜帳を譜面台にのせて、大きなピアノの前に座ることが、

Mちゃんの今の楽しみ、ステータスなんだそうです…(^∇^)。

一生懸命、手を広げて弾いてくれました。

そして、楽譜帳の右側のページに、好きな色でかたつむりを書いていきます。

最初は、点線でうずまきを私が書き、それをなぞります。

Mちゃん、点線の上を、ていねいになぞって、ニッコリ。

胴体をかいて、角をかいて、おめめも書いて出来上がり。

楽譜帳に、次々にうずまきを書いてくれました。

 

あっという間の30分、レッスンはとてもゆっくりなテンポで

私の話すテンポもゆっくり、何もかもがとてもゆっくりですが、

この時期にしか出来ないレッスンですね〜(≧∇≦)。

なるべく手を貸さないで、ゆっくりでも自分ですること。

 

お帰りも、ママと手をつないで、歌いながら帰っていかれました。

お帰りの歌…『かたつむり』かなぁと思ったら、違ってました〜(笑)。