やましたピアノ教室の新着ブログ

日別アーカイブ: 2022年7月17日

♡はっぴょうかいごっこしーましよ♡

今日の日曜日の栗東は、晴れたと思えば雨が降ったり…忙しいお天気です。

お玄関に並ぶ生徒さん達の靴が、サンダルだったりレインブーツだったり

とってもオシャレな靴だったり、それを見るのも楽しい毎日です。

 

さてさて、今月末は発表会です。

発表会が近くなると、生徒さんのお家で始まるのが、

『はっぴょうかいごっこ』なんだそうです。

ウフフフフ…、時代が変わっても、することは同じなんだな〜と思います。

私自身も、姉やお友達と一緒によくしました〜(笑)。

母のスカーフや、時には風呂敷をドレスのように巻いて、

ステージ袖から出るところからはじめます。

ピアノ演奏の出来不出来は、あまり関係なく…(笑)、

とにかく、なんだか楽しかった!という思い出です。

 

今の生徒さん達は、司会者、演奏者、先生、お母さんと、役割りがあるそうです。

そうそう、お花を渡すお友達役まであるなんて…笑えますよね。

でも、そんな風に楽しんで下さるのは、とっても嬉しいです。

生徒さんに、「先生役の人は、どんなことするの?」とお聞きしたら、

「あのね、先生が待ってる時にしてくれる指の体操をしたり、

イスの高さをみたり、ドレスが、フワってなるようにするの❗️」とのこと(≧∇≦)。

よくみてるんですね〜。笑えました。

未来のピアノの先生がいたら…なーんて思う私です。

 

今年も7月に入って、心配な状況がニュースで流れています。

一昨年から発表会は、新しい形での開催を余儀なくされ、

今年も以前のように、沢山の皆様にお越しいただくことが出来ない

発表会になりそうです。

仕方のないこととはいうものの、寂しさを感じます。

ですが…いつか大きくなって、7月が来たら…『はっぴょうかいごっこ』を

懐かしく思いだしてくれたら、嬉しいですね…ウフフフフ(*^o^*)。